忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.2.28』

今日は、ニューオータニ札幌で行われた、『さかなクンのギョギョとびっくり北海道のお魚の話』を聞きに行きました。DREN Yのために行ったのですが、大人も楽しめる内容でした。
終わったのが、2時30分。お腹がペコペコで、がっつり食べたかったので、濃い味のものを食べることにしました。
向かった先は 
すみれ 南3条店(住所:札幌市中央区南3条東5丁目2番地 千歳鶴ミュージアム・アネックス内、TEL:011-233-5655)です。
本店には、学生の時何度か食べに行ったことがあります。本店が、新しい建物になってから1度行って以来、すみれに行くのは、10年ぶりくらいの訪問です。
同じ、千歳鶴ミュージアム・アネックスにある、おにやんまは休業中でした。

すみれ 

味噌ラーメン(850円)
 
すみれ(味噌) 
FOODAD「表面が脂の層で覆われ湯気が一つもでておりません。他の純すみ系のお店と比べても、脂の層がとても厚いです。
 スープを一口飲みます。熱々です。口の中が軽く火傷しました。塩分が強く、炒めた味噌の香ばしさや、香辛料、生姜などのすみれ独特の風味があまり感じられませんでした。もう少し塩分を控えめにし、風味を高めた方が美味しいと思いました。」

すみれ(味噌)2 
FOODAD「麺は、高加水の黄色いモチッとした食べ応えのある麺です。スープが濃いので、もう少し太めの麺でもおもしろいと思います。
すみれ(味噌)3 
FOODAD「ひき肉が入っていました。あまり味つけがされていないので、スープと一緒に食べるとマイルドになりおいしいです。
その他には、定番の柔らかめの野菜が入っています。野菜は、シャキシャキが好きですが、純すみはこれで良いのです。


塩ラーメン+大盛り(700円+100円)
すみれ(塩) 
FOODMAM「味噌よりは、熱くないけれど、塩も熱々よ。炒めた塩だれの香ばしさが、とても良い味よ。」

FOODREN Y「ドーナツを食べたので、あまり、食べれなかったよ。」
すみれ(メニュー) 

FOODAD「原料高騰のためもあるかもしれませんが、味噌が850円という値段設定は、高めです。全国区のすみれなのでしょうがないのかもしれません。
ただ、久々に食べたすみれのラーメンは、感慨深いものがありました。値段が高くなっていて、変わったなと思う部分もありましたが、脂の多さや、香ばしいスープなど相変わらずおいしいラーメンでした。
久々に、すみれの本店や純連にも行ってみたくなりました。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

『2009.2.19』

 第三モッキリセンターでの飲み行為の後、〆のラーメンを食べに奥原流 久楽 本店(住所:札幌市中央区北2条西1丁目ピア2・1 1階、TEL:011-251-8824)に行きました。
 〆のラーメンは何年ぶりか思い出せないくらい、久々です。

【ふっかつのじゅもん(Lv.297) ←久楽のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

久楽 

白味噌ハーフラーメン(450円)
久楽2 
FOODAD「前回白味噌を食べたので、別なものを食べようかと思いましたが、前回美味しかったので、また、白味噌を頼んでしまいました。
飲んだ後は、お腹が一杯であまり食べられない私には、ハーフがあるのも嬉しいです。
泡だったとろみのあるスープは、昼食べた時より、こくがあるような気がしました。
麺の量も半分より少ない感じがしました。
飲んでいて味が定かではありませんが、メンマが食べ応えがありました。」
久楽3 
FOODAD「奥が普通のサイズの白味噌で、手前がハーフサイズです。遠近法であまりサイズに違いがわかりづらいですが、ハーフはやっぱり少ないです。」
久楽4 
FOODAD「夜には、居酒屋メニューもありました。
〆のラーメンを食べに来て、思わず飲み直してしまう人なんかもいるのかもしれません。」



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.2.10』

今日は、外での用事があったため、その途中に前々から気になっていたそら(住所:札幌市中央区南3条西5丁目 20-2 西向き、TEL:011-281-0085)に行きました。
テーブル席があるのかなと勝手に想像していましたが、L字カウンター10席程の店内でした。


 

そら 

味噌ラーメン(750円)
そら(味噌) 
FOODAD「見た目は純すみしていますが、表面からは、湯気がでていますので、表面の脂は少なめだと思います。
スープを一口飲むと香辛料のおいしい味がします。脂が少ないせいか、少しライトな感じです。」
そら(味噌)2 
FOODAD「麺は、純すみの特徴的な、黄色い高加水の中太縮れ麺です。
そら(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは薄いですが、とてもとろとろでおいしいです。
そら(味噌)4 
FOODAD「味玉は、半熟で好みの感じです。」
そら(メニュー) 
FOODAD「夜の方がスープの濃度が濃くなるという情報を目にしたので、夜に再訪してみたいです。


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.2.7』

今日は、十数年ぶりに札幌雪祭りに向かいました。イメージと随分変わっていて、雪像がメインというより、食べ物や物産的なテナント、イベントが目立っていました。
ただ、DREN Yは満足していたようなので、良しとします。

【ふっかつのじゅもん(Lv.314) ←千太のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

雪祭り 雪祭り2
雪祭り3 雪祭り4
雪祭り5  

天気は良かったですが、日陰になっているせいか足下からじんわりと寒くなってきます。こんな寒いときはやっぱりラーメンです。西11丁目から大通りの東端まで来ましたので、ここに行くしかありません。千太(住所:札幌市中央区大通東1丁目3番地 中央バスターミナルB1F、TEL:011-219-7110)です。一度食べて美味しかったので、MAMに食べて欲しかったラーメンです。

千太 

みそらーめん(730円)
千太(味噌) 
FOODAD「前回は塩ラーメンを食べてとても美味しかったのですが、味噌ラーとしては、今度は味噌ラーメンをチョイスです。
一口スープを飲むと薄いかなと思いましたが、後味は、しっかりと出汁がきいており、こくも感じられ深みのあるスープです。食べ進めると、この塩分が丁度良く感じてきます。最終的には、薄味と言うより、繊細に、上品に出来ているスープと言う印象です。」
千太(味噌)2 
FOODAD「麺は、ストレートの細麺で固めに茹でられています。旭川麺とも違い、この麺がスープとも良く合い、またおいしいです。
麺は、しおと同じめんです。」
千太(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは、薄味で、スープとの相性がいいです。噛み応えのあるチャーシューが2枚入っています。」
千太(味噌)4 
FOODAD「最後まで飽きないスープで、完飲してしまいました。」

しおらーめん+大盛り(650円+100円)
千太(塩) 
FOODMAM「DREN Yがほとんど食べてしまったので、あまり食べられなかったわ。
見た目の透きとおったスープのとおり、上品なスープだったわ。」

FOODREN Y「雪祭りで歩いてパワーを使ったので、塩ラーメンをほとんど食べちゃったよ。」
千太(メニュー) 
FOODAD「後は、醤油を食べて三味制覇してみたいです。つけそばにも挑戦したいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.1.17』

 今日はMAMの用事で札幌駅前に買い物に行きました。買い物を終えると丁度お昼です。以前食べて美味しかった味噌ラーメンをMAMに食べてもらおうと思い、一粒庵(住所:札幌市中央区北4条西1丁目ホクレンビル地下1階、TEL:011-219-3199)に向かいました。
 12時ちょっと過ぎに到着して、4人の待ちでした。

【ふっかつのじゅもん(Lv.296) ←一粒庵のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

一粒庵 

しょうゆラーメン+味玉サービス(750円)
一粒庵(醤油) 
FOODAD「味噌を1度食べていたので、今日は醤油を食べようと思っていました。新醤油と醤油と迷いましたが、今日はオーソドックスにストレート麺の香り立つしょうゆラーメンをチョイスです。
細かな背脂が浮き濃厚そうに見えますが、それほど濃厚ではありません。個人的には味噌ラーメンの方が美味しいと思いました。」
一粒庵(醤油)2 
FOODAD「麺は、平打ちのストレート麺。ちょっと柔らかめだったので、もう少し堅めの方が好みです。」
一粒庵(醤油)3 
FOODAD「チャーシューは、あまり味つけされていなくて、肉々しい感じです。スープと食べると美味しいチャーシューです。」

納豆ごはん(150円)
一粒庵(納豆) 
FOODAD「色々なブログで話題になっている納豆ごはんを注文しました。150円とライスと同じくらいのの値段でお得です。納豆ごはんは、スープを入れて良くかき混ぜてくださいと店員の方が教えてくれます。」
一粒庵(納豆)2 
FOODAD「今回は味噌のスープを入れて混ぜ混ぜしました。半熟の味玉も入れました。卵をいれることでマイルドになります。スープを入れるとあまり糸をひきません。初めての食べ方ですが、普通に食べるよりリゾットのような感じで美味しいです。新しい発見です。今度、家でラーメンを食べるときも同じ食べ方で納豆ご飯を食べたいと思います。」

みそラーメン+大盛り+味玉サービス(750円+150円)
一粒庵(味噌) 
FOODMAM「味噌は今まで食べたラーメンの中で一番濃厚かもしれないわ。おいしい味噌ラ-メンね。」

FOODREN Y「みそラーメンはちょっと辛かったよ。」

一粒庵(メニュー)  一粒庵(メニュー)2 
FOODAD「元気のでるみそラーメンはテレビでも紹介されていたので気になります。ロハスなラーメンも気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]