忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2010.1.6』

 FOODRIIが風邪をひきました。風邪をひくとぐずるので、夕食の準備もままならないので、お弁当です。MAMに協議し、私だけ、外ラーにしてもいいと承認をいただきました。
 麺屋丸鶏庵(住所:札幌市西区山の手6条6丁目2-11、TEL:011-640-3710)です。行列ができていて、駐車スペースが少なく、疎遠になっていましたが、今日は、駐車スペースが空いていたので、車をつっこみ、カウンターの一番はじに陣取ります。

【ふっかつのじゅもん(Lv.339) ←丸鶏庵のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

丸鶏庵 

正油(こく)(700円)
丸鶏庵(こく) 
FOODAD「ネットの情報で、正油のこくがおいしいというのを見たので、それにしてみます。
 今日は、店主さんがいませんでした。若い方が作っています。
 情報誌を読んでいると、程なくして、ラーメンが登場です。
 見た目純すみ系を思わせる、真っ黒なスープです。油膜がほとんどないので、湯気がぼうぼう出ています。
 覚悟してスープを一口飲むと、真っ黒なスープと相反するような、あっさりとしたスープで、クイクイと飲めるスープです。そのせいか、胡椒などの香辛料の味が際だちました。
 細切りのキクラゲの食感が楽しいです。」
丸鶏庵(こく)2 
FOODAD「スープが黒いので、麺も黒くなっています。
 中細のゆるいウェーブの麺です。スープとの絡みがあまりよくないように思われました。
 麺を啜った後、すぐ、スープを飲みたくなるような物足りなさです。」
丸鶏庵(こく)3 
FOODAD「チャーシューは、昔ながらの味がしました。」
丸鶏庵(メニュー) 
FOODAD「味噌つけ麺と辣味麺(らーみーめん)が気になりました。次回、挑戦したいと思います。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##
 

拍手[0回]

PR

『2010.1.3』

 2010年ラーメン食べ始めは、どこにしようかとリサーチしてみるものの、やはり、休んでいる店が多いです。そんな中から、以前、おいしいと聞いていた もち豚専門店 札幌らーめん 綺羅拉 (きらら)(住所:札幌市西区二十四軒4条5丁目9-1、TEL:011-611-3774)に行ってきました。
 3が日のせいか、除雪が入っていないため、ざくざくの悪路にむりくり駐車して入店します。
 カウンターにテーブルが2卓あり、我が家のようなファミリーでも安心です。

 

きらら 

もち豚らーめん(みそ)(760円→660円)
 ※クーポン使用で100円引きです。
 
きらら(みそ) 
FOODAD「店内には、
もち豚(和豚)には、老化防止、疲労回復を助ける、高血圧を予防する等の効果があるビタミンEが普通の豚の7倍も含まれています。
と書かれていました。このラーメンを食べた後から元気になったような気がします
見た目は、オーソドックスな札幌ラーメンです。
スープを一口。スープもオーソドックスな札幌ラーメンです。
細切りのキクラゲが食感にアクセントを加えます。」
きらら(みそ)2 
FOODAD「麺は、ゆるいウェーブの中細麺です。」
きらら(みそ)3 
FOODAD「チャーシューは、とろとろにやわらかく、味もくせがなく、個人的にはチャーシューランキング上位にくるおいしさです。
豚丼、角煮丼などがありましたが、きっとおいしいと思います。」

手作りギョーザ(3ヶ)(150円)

きらら(ぎょうざ) きらら(みそ)2

FOODAD「3ヶで150円と良心的だったので、注文しました。
 ほとんど、FOODYUUが食べたので、一口ほど食べましたが、ジューシーで肉の旨みのでたおいしい餃子でした。」

もち豚らーめん(しお 大盛り)(760円+100円→660円+100円)
 ※クーポン使用で100円引きです。
きらら(しお) 
FOODMAM「やや白濁したスープに、背脂たっぷりのスープだけど、そんなにくどくはないわ。」

FOODYUU「餃子おいしかったよ。」

きらら(メニュー) きらら(メニュー)2

FOODAD「オーソドックスな札幌ラーメンが食べたくなったら、来てみたいと思います。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##
 

拍手[0回]

『2009.12.29』

 今日は、朝からFOODYUUのスキーの練習に盤渓に行きました。
 今年中にリフトに乗れるくらい上達してほしいのですが、なかなか、ハの字も上手にできません。
 家に帰り昼食と思いましたが、FOODYUUとラーメンにでも行ってくればと提案があったので、断るはずもありません。
 今年の食べおさめになるかもしれないので、あらとんに向かいますが、店内満員のため、あきらめます。そのまま車を走らせ、麺や虎鉄八軒店(住所:札幌市西区八軒5条東4丁目5-52、TEL:011-737-8450)に行きました。
 駐車場も沢山あり、ボックス席、こあがり、カウンターと店内もバラエティーに富んでいるので、子連れでも行きやすいお店です。

【ふっかつのじゅもん(Lv.393) ←虎鉄の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

虎鉄 


虎鉄2 
FOODAD「無料でチューニングができるので、ねぎ増しでお願いします。」

豚そば味噌(大盛)(800円+100円)
 虎鉄(豚味噌) 
FOODAD「前回豚そば醤油を食べておいしかったので、今回は豚そば味噌を注文しました。
ぶたそばかと思っていたらとんそばでした。元気にぶたそばみそと注文したら、店員さんにとんそばみそですねと言われてちょっとはずかしかったです。
胡椒が多めにはいっています。もう少しとろみのある濃厚なイメージがあったけど、サラッとしていました。FOODAD「麺は中太ストレート麺でよく噛んで食べるとおいしいです。

無料チューニングで、ねぎ多めにしたので、見た目も綺麗で、味にもアクセントがでました。」
CIMG8005.jpg

FOODAD「麺は中太ストレートでよく噛んで食べるとおいしいです。」
 虎鉄(豚味噌)3 
FOODAD「チャーシューはやわらかく、味つけが濃すぎず薄すぎずおいしいです。」
虎鉄(豚味噌)4 
FOODAD「子ネギの色が鮮やかで、食欲をそそります。味のアクセントにもなります。」
虎鉄(豚味噌)5 
FOODAD「前回も味付け玉子のサービス券をもらって持って行くのを忘れたので、次回、持って行くのを忘れないように車にいれておきます。」
虎鉄(メニュー) 
FOODAD「次は、オーソドックスに味噌らーめんを食べてみたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##




 

拍手[3回]

『2009.12.23』

 追加のクリスマスプレゼントを買うために、おもちゃ屋さんへ向かいました。色々見ていると思わず、想定外のプレゼントを買うことになってしまいました。
 昼を家で食べようかと思い、車を走らせていたら、これも思わず前を通りかかった、麺匠 ほたる火(住所:札幌市西区八軒6条東2丁目8-2、TEL:011-616-2143)に寄ってしまいました。
  札幌に来た当初に食べて、また、一度確かめに来たいと思っていたお店です。
 店前に5台ほどの駐車スペースがあります。
 テーブル席に子供椅子があり、子連れでも快適です。

【ふっかつのじゅもん(Lv.278) ←麺匠 ほたる火の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

ほたる火 

みそ味(740円)
ほたる火(味噌) 
FOODAD「純すみ系のお店ですが、見た目は表面の脂が少なく、スープの色が黒っぽく純すみっぽくありません。
 スープを一口飲むと、味噌の香ばしさ、控えめですがスパイスの味で、純すみテイストを感じます。ただ、塩っ気が強く、スープだけを飲むと、水が飲みたくなります。
 スープの量が多いのが嬉しいです。
 白髪ネギの上にのっているのは、
純すみ系に生姜はかかせないです。」
ほたる火(味噌)2 
FOODAD「麺は、中太の縮れ麺で、このスープだと、太めで、麺の味が強いものでも良いなと感じました。」
ほたる火(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは、大きくしかも柔らかいです。こちらも、濃い味付けでした。」
ほたる火(味噌)2 
FOODAD「フロック状のチャーシューも入っています。」
ほたる火(味噌)4 
FOODAD「野菜の火あても良い感じです。」
ほたる火(味噌)6 
FOODAD「食後の一口杏仁豆腐です。ラーメンの後は、甘い物が食べたくなるので、満たされます。口の中もすっきりします。
ラーメンを2杯しか頼んでないのに、子供の分も入れて4つも出してくれました。感謝です。」

しお味(大盛り)(720円+100円)
ほたる火(塩) 
FOODMAM「純すみテイストの塩よ。塩はしょっぱすぎずいい塩梅だったわ。」

FOODYUU「あんにんどうふは、おいしかったよ。」
ほたる火(メニュー) 
FOODAD「また、純すみテイストが恋しくなったら訪れたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

『2009.11.28』

 FOODREN R改めFOODRIIが体調不良なので、食事の準備もままならいため、外出しての気分転換も兼ねてFOODYUUとてら(住所:札幌市西区琴似1条1丁目7-26、TEL:011-612-8277)に行きました。
 提携駐車場に車をとめ、6時過ぎに店内に入ると、8席のカウンターは満員、2組6名が店内で待っていました。既に駐車場に止めてしまったので、帰るわけにいかず、待ちに続きます。

【ふっかつのじゅもん(Lv.298) ←てらの外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

てら 

極太にんにく醤油(800円)
てら(極太にんにく) 
FOODAD「前々から気になっていた、極太にんにく醤油を注文です。
大盛りにしようか迷いましたが、普通のラーメンは100円増しだけど、極太は150円増しのため、諸事情もあるので、大盛りにはしませんでした。
程なくしてラーメン登場です。見た目はインパクト抜群で、とても美味しそうです。
スープを一口飲むと、濃い口の醤油を使用しているような味付けです。」
てら(極太にんにく)2 
FOODAD「麺は、札幌に来てから食べた中でも1番太いんじゃないかと思われる極太の麺です。こしがしっかりしており、良く噛んで食べるタイプの麺で、しかも、噛んでいると小麦のよい味が口の中にひろがり、濃い口の醤油スープが気にならないほど、絶妙なハーモニーを奏でます。
たっぷり入っているにんにくおろしも旨みに一役かっています。」
てら(極太にんにく)3 
FOODAD「厚めに切られたチャーシューがゴロゴロッと3,4個入っています。柔らかい部分から、食べ応えのある部分まで、色々と楽しませてくれます。」
てら(極太にんにく)4 
FOODAD「モヤシがたっぷりはいっています。おろしにんにくとモヤシがからみ、それをさらにスープに浸しておくと、濃い口の醤油と3者がせめぎ合い、今までラーメンに入っていたモヤシのなかでも1,2を争うおいしさです。(火あてされたシャキシャキのモヤシともまた違うおいしさです。)」
てら2 
FOODAD「FOODYUUから初めてライスを食べたいという主張があったので、小めし(150円)を注文。
結局二人で半分ずつ位食べました。」

FOODYUU「ごはんもおいしかったよ。」
てら(メニュー) 
FOODAD「好き嫌いが分かれる味だと思いますが、個性的でまた食べたくなる中毒性のある味だと思います。
また、時間を空けて禁断症状が出てきたら訪問してみたいです。
FOODMAMにも食べてもらいたい1品でした。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 1  2  3  4  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]