忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
    QR code
    モバイルブログ
    携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
    RSS
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    『2009.9.23』

     今日は朝から喉が痛いけど、子供のためにもうひとがんばりです。
     朝から桑園のお祭りにでかけました。町内会のお祭りみたいな雰囲気で大変楽しめました。これは来年も来てみたいです。
     お祭り終了後に昼ご飯を食べるためいおり(住所:札幌市中央区南4西16-2-20 新和ビル1F、TEL:011-512-5160)に行きました。
     テーブル席があり、子供椅子もあるので、チョロチョロし始めたDREN Rを連れても安心していけるお気に入りの1店です。

    【ふっかつのじゅもん(Lv.280) ←いおりの外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

    いおり 

    味噌ラーメン(750円)
    いおり(味噌) 
    FOODAD「今日は表面の脂の層が薄いような気がしました。
    喉が痛かったせいか、少しスープが塩辛かったですが、好みの一杯です。」

    いおり(味噌)2 
    FOODAD「麺は、縮れの強い中太麺。純すみ系の濃厚スープに良くあいます。」
    いおり(味噌)3 
    FOODAD「焼きの入ったチャーシューは香ばしく、薄い味つけで肉の旨みを味わえ、やわらかいです。この他に細切りのチャーシューも入っています。
    以前は散りばめたように、乱雑に入っていた生姜が、今日はまとめてのせられていました。生姜も途中で味を変化させるのに良い働きをします。」
    いおり(味噌)4 
    FOODAD「野菜は絶妙な火あてで香ばしくシャキシャキの歯ごたえがあり、好みの仕上がりです。」

    塩ラーメン(大盛り)(750円+100円)
    いおり(塩) 
    FOODMAM「表面の脂のため熱々で、やっぱりおいしいわ。」

    FOODREN Y「割り箸も上手に使えるようになったよ。テーブル席は落ち着くね。」
    いおり(メニュー) 
    FOODAD「今度こそ醤油に挑戦してみたいです。」


    ※人気ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

     ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

    拍手[0回]

    PR

    『2009.9.18』

     チーズさん からラーメン祭り やってますねーとの催促のホットラインが入ります。
     これは、ツアーを組めとの指令ととらえ、サンクスで前売り買って、ラージケンのメンバーで初日から突入です。

    5丁目に到着しましたが、ものすごい行列です。
    と思ったら、当日券購入の行列です。前売り持ってたので軽くスルーして、それぞれ食べたいラーメン店の列に並びます。
    券と引き替えにラーメンを受け取るシステムで、食べる場所は、テントが用意してあったのですが、座るところがありません。屋根のない立ち食い用のテーブルが置いてあったので、太陽のふりそそぐ中、そちらでラーメンをいただきました。

    十勝野ポーク 

    十勝野ポーク旨塩らーめん(700円→650円)
    十勝野ポーク2 
    FOODAD「自分の選んだ帯広市のラーメン拾丁目食堂の『十勝野ポーク旨塩ラーメン』です。
    7,8人の待ちでした。
    豚骨ベースのスープに小さい背脂が浮くこってり系のラーメンです。
    ポークは小さいですが、柔らかく美味しいチャーシューです。
    量が少なかったので、満足度は低めです。」
    十勝野ポーク3 
    FOODAD「麺は細めのややゆるいウェーブの麺です。スープにもあってると思います。」

    苫小牧ほっき味噌ラーメン(700円→650円)
    苫小牧ほっき 
    FOODAD「将軍様の頼んだラーメン大和の『苫小牧ほっき味噌ラーメン』です。
    自分もこれを食べてみたかったのですが、将軍様に譲りました。
    実際行列も一番長く(20人くらい)、人気がありました。
    ほっきとバターがのっていて美味しそうです。
    スープを一口飲みましたが、少し辛みがある、とがった味のスープでした。
    スープにもホッキの出汁がガンガンでているとおいしいと思うんですが。」

    北海道大地の恵み野菜ラーメン(700円→650円)
    大地の恵 
    FOODAD「チーズさんの食べたAIR-G'×西山製麺×マルホン胡麻油の共同プロジェクトによる『北海道 大地の恵み野菜ラーメン』です。
    普通においしいラーメンだったようです。
    チーズさんは祭りの雰囲気に飲まれ、玉子がのっていたかどうかも記憶に無いほどでした。
    チーズさ~ん、玉子はちゃんとのってますよー。」

    FOODAD「祭りなので、丼も発砲スチロールの使い捨てで、量も持ちはこびがしやすいよう少ないですが、人が大勢でていて、訳もなくテンションが上がります。
    味もおそらく、店舗で出す味を忠実に再現はできていないと思いますが、この雰囲気を味わいにもう1回くらいくるんだろうなー。」


    ※人気ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

     ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

    拍手[0回]

    『2009.7.25』

     今日はA太一家が帯広からはるばる遊びに来て、おいしいラーメンを食べたいと言うことなので、絶対間違いのない凡の風(住所:北海道札幌市中央区南9条西15丁目1-5 ダイタパレス西線9条1F、TEL:011-512-2002 )に行きました。
     丁度昼時だったので、行列覚悟で行きましたが、駐車場もあいていて、待ち客も2名とスムーズでした。

    【ふっかつのじゅもん(Lv.299Lv.371) ←凡の風のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

    凡の風 

    味噌(赤)(750円)
    凡の風(赤) 
    FOODAD「未食の味噌の赤を注文しました。味噌も美味しいので、きっと味噌の赤も美味しいはずです。
    味噌 赤も見た目がきれいです。見た目がきれいだと美味しい度があがると思います。
    スープを一口飲むと、辛さが先攻しますが、後口はきちんと旨みがあり、とてもおいしいスープです。」
    凡の風(赤)2 
    FOODAD「麺は、味噌と同じ中細の縮れ麺で、スープとの絡みが良いです。」
    凡の風(赤)3 
    FOODAD「チャーシューは柔らかく味付けもしっかりしていて好みのチャーシューです。」
    凡の風(赤)4 
    FOODAD「玉子も半熟加減がいいです。

    本当に間違いの1品です。」

    塩(700円)
    凡の風(塩) 
    FOODMAM「澄んだ色のスープは、魚系がほんのり香っていておいしいわ。」
    凡の風(メニュー) 
    FOODAD「ランチの時間帯はライスがサービスです。」

    FOODREN Y「ラーメンもライスもいっぱい食べたよ。」

     
    FOODAD「本当に何を食べてもおいしいので、次は、醤油を狙ってみたいです。」


    ※人気ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

     ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

    拍手[0回]

    『2009.7.24』

     今日の昼は、ラージケンのメンバーとラーメンを食べにいくべく、ホットラインで招集をかけます。OKの返事をいただいたパズーさんと二人で、布袋(住所:札幌市中央区南1条西9丁目1、TEL:011-272-4050)に行きました。
    世界に一つだけの味(札幌大通編)で1位に選ばれている人気店で、12時10分到着で中を覗くと満席でした。これは待ちかなと思いましたが、奥の部屋に案内され、この部屋がエアコンがきいていてとても快適でした。

    布袋 

    マーボ麺(763円)
    布袋(麻婆) 
    FOODAD「やはり、世界に一つだけの味で紹介されたマーボ麺をチョイスです。
    スープの表面にさらっと麻婆豆腐がかかっているのかと想像していたら、スープはほとんどはいっていなく、麻婆豆腐がたっぷりかかっています。
    一口麺をすすると、とても熱々で口の中をやけどしてしまいました。
    麻婆はピリッした辛さのなかに、旨みがあり、おいしかったです。
    本格中華の麻婆豆腐というよりは本格家庭麻婆豆腐という感じでおいしかったです。」
    布袋(麻婆)2 
    FOODAD「麺は、中細のほぼストレート麺です。ストレートでも麻婆豆腐がよく絡みます。
    麻婆豆腐の味は結構濃厚なので、もう少し太めの麺でもいいかもしれません。」
    布袋(麻婆)3 
    FOODAD「豆腐もたっぷり入っていて最後には麻婆が大量に残るので小ライスを頼んで麻婆丼にするのも良いかもしれません。」

    布袋(メニュー)  布袋(メニュー)2 
    FOODAD「ザンギも人気なようなので次回食べてみたいです。」


    ※人気ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

     ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

    拍手[0回]

    『2009.8.13』

     今日も天気はいいですが、風が強く体感温度は結構低めです。
     ラー強週最後の1日となってしまった今日は、チーズさんの要望で近場の相撲茶屋 恵大苑(住所:札幌市中央区北1条西4丁目2-2 札幌ノースプラザB1、TEL:011-219-1711 )へ行きました。
     コリン星さんからもボリュームがすごいという情報を得ていて楽しみにしていた1店です。

    恵大苑 

    ちゃんこ五目あんかけラーメン(ライス付)(680円)
    恵大苑(あんかけ) 
    FOODAD「行くまではあちゃんこ味噌野菜ラーメンにしようかと考えていましたが、ちゃんこ五目あんかけラーメンというのがあり、あんかけの魅力に負けこちらを頼みました。
    ラーメンも普通サイズで、ライスがついて680円なのでコストパフォーマンスにすぐれています。」
    恵大苑(あんかけ)2 
    FOODAD「スープは熱々で、甘めのスープで好みの感じでした。
    あんの量が多く、スープにとろみがつきおいしいです。
    野菜、細切れ肉など具がたっぷり入っています。」

    恵大苑(あんかけ)3 
    FOODAD「麺は緩いウェーブの中麺。ラーメン専門店ではないせいか、湯切りがあまい感じがしました。」

    ちゃんこ味噌野菜ラーメン(ライス付)(680円)
    恵大苑(ちゃんこ) 
    FOODAD「チーズさんに譲る形となった、ちゃんこ味噌野菜ラーメンです。さんぱちっぽいラーメンだったようです。
     こちらもライスがついて680円とコストパフォーマンスに優れた1品です。」

    恵大苑(メニュー) 
    FOODAD「定食類を食べている人が多かったので、チャンスがあれば定食類も食べてみたいです。」
    恵大苑(メニュー)2 
    FOODAD「期間は終わってしまいましたが、最後にチラシをもらいました。つっこみどころが満載で、爆笑してしまいました。
    つっこみはコメントでお願いします。
    その後、チーズさんが確かめに行ったとさ。」


    ※人気ブログランキングに参加しています。
    ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

     ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

    拍手[0回]

    ≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
    HOME
    Ranking

    ↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

    ブログランキング(バナー)

    目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

    Categories

     お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
     きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

    Profile
    HN:
    FOODAD
    性別:
    男性
    趣味:
    旅(食びぇ)歩き
    Blogsearch
    Access analysis
    Counter

    E-mail
    管理者への連絡は、こちらからお願いします。
    忍者ブログ [PR]