忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2010.1.11』

 FOODRIIが体調不良でした。外で雪遊びもさせられません。
 FOODYUUは力を持て余し気味なので、ガス抜きをさせるためにイーアス札幌内のボーネルンドを訪れました。
 というのは、表向きで、こちら方面でお気に入りの綱取物語(住所:札幌市白石区菊水3条3丁目2番15号、TEL:011-815-8356)に来たかったのです。
 建物隣の駐車場と少し離れた所にある駐車場の両方ともが埋まっていたので、空くのを待って入店です。
 固定のカウンター4席と、これまた固定のボックス3卓とじっとしていられない子連れにはつらい配置ですが、おいしいラーメンを食べたいので、がんばって食べます。

【ふっかつのじゅもん(Lv.323Lv.378) ←綱取物語のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

綱取 

ver.Ⅲ エスニック(750円)
綱取verⅢ 
FOODAD「過去2回綱取味噌を食べたので、今日はver.Ⅲを注文です。
 エスニックの名のとおり、スープカレーのようなにおいが漂います。
 スープを一口、辛さで咽せそうになります。
 スパイスのきいたスープは、熱く、辛く、スパイシーで、くせになる一杯です。スープカレーが好きな方なら、間違いない一杯だと思います。
 ライスがほしくなる一杯です。」
綱取verⅢ2 
FOODAD「麺は、ゆるいウェーブの中細麺です。麺を啜る時も咽せそうになります。要注意です。」
綱取verⅢ3 
FOODAD「チャーシューは、厚切りで柔らかく、スパイシーなスープにも対抗できる味がついています。
上にのっているおろし生姜を途中でスープに混ぜてみましたが、もとのスープがスパイシーなため、あまり、味に変化は出ませんでした。」
綱取verⅢ3 
FOODAD「小さめですが、ゆで玉子です。口の中のスパイシー感を和らげてくれます。」

塩(紅塩)麺大盛り(650円+100円)
綱取塩 
FOODMAM「香ばしく、程よい塩加減のおいしいスープね。チャーシューも大きくおいしいわ。お気に入りの塩ラーメンだわ。」

FOODYUU「帰りにハイチューもらったよ。」

綱取(メニュー) 綱取(メニュー)2

FOODAD「イーアス札幌から綱取物語というのが、こちら方面我が家の定番ルートになりつつあります。
 次は、つけ麺をねらっています。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##
 

拍手[1回]

PR

『2009.6.13』

 今日は、朝から雨模様ですが、DREN Yとかたつむりを見に行くイベントに参加するため野幌まで行ってきました。とても楽しかったようなので、親としても満足ですが、何か物足りない。
 そう。そういう時はラーメンです。前日から目星をつけていた、チーズさん お勧めのまるとも(住所:札幌市白石区本通4丁目南2-1四丁目ビル1F、TEL:011-861-6683 )に向かいます。
 1時過ぎに到着しましたが、店外に7人位の待ち客がいました。かたつむりの話をしながら、20分程待ちます。店内はL字カウンターのみ8席程の席があります。

まるとも 

みそ(500円)
まるとも(味噌) 
FOODAD「スープを一口飲むと、もやしを炒めた時のラードの香ばしい香りがします。出汁はおいしい感じがしますが、味噌だれが少し薄いような感じがしました。このラードの香ばしさと調和する、濃いめの味噌だれだと好みの感じかもしれません。
スープの量が少なかったので、もう少しスープが多いと良いと思います。」
まるとも(味噌)3 
FOODAD「麺は、旭川の麺に近い食感、細さで、少し縮れています。」
まるとも(味噌)5 
FOODAD「チャーシューは、フライパンで炒めていました。薄いチャーシューが2枚、モヤシにくるんで食べるとおいしかったです。」
まるとも(味噌)4 
FOODAD「もやしは、炒め方、ラードの使い方が絶妙でしゃきしゃきでおいしかったです。
量も多く、食べ応えがありました。」

正油(500円)
まるとも(醤油) 
FOODAD「チーズさん お勧めの正油です。
主にDREN Yが食べました。
こちらも味噌と同じ印象で、正油たれがもう少し濃厚だと好みの感じかなと思います。」

FOODREN Y「ほとんど一杯食べちゃったよ。」

まるとも2 
FOODAD「この時代に3味500円というのはお得感があります。
お店を出る時は、みんながしているように、どんぶりをカウンターの上に上げ、テーブルをふいて店を出てきました。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.5.31』

 今日は、朝から雨が降っています。DREN Yの力がありあまっているので、インドアで遊べるイーアス札幌に行くことにしました。MAMは他に何か魂胆があるようです。
 1時間程、砂場や遊具でたっぷり遊び、少しイーアス内を散策し、帰ることにします。
 たっぷり、遊んだので、みんな空腹です。ここで魂胆が発覚。以前、行っておいしかった麺部屋 綱取物語(住所:札幌市白石区菊水3条3丁目2-15、TEL:011-815-8356)に行きたかったのです。断る理由はないので、向かうことにします。
 4時少し過ぎだっため、駐車上も開いてました。

【ふっかつのじゅもん(Lv.323) ←綱取物語のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

綱取 

綱取味噌(750円)
綱取(味噌) 
FOODAD「前回は、Ver.Ⅲを頼んでいるので、今回は、綱取味噌を注文しました。
 見た目は、Ver.Ⅲとあまり変わらず、スパイスたっぷりのラーメンで、表面には大粒の背脂が浮いています。見た目から食欲を誘います。
 スープを一口飲むと、胡椒、山椒などのスパイスの聞いた、濃いめのスープでとてもおしいです。」
綱取(味噌)2 
FOODAD「麺は、黄色い札幌麺で少し細め、これもいい感じです。」
綱取(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは、表面に焼きが入りカリッとした食感を想像するも、柔らかく、脂身が程よく入り、スパイスのきいた濃いいスープにも負けない個性があり、おいしいです。
 生姜が入っているものの、このスパイシーなスープに混ぜてもスープの濃ゆさが勝ち生姜の風味はあまり感じられません。もう少し生姜が多くてもいいかもしれません。」
綱取(味噌)4 
FOODAD「卵は、味つけがされていなく、半熟加減は丁度良いですが、少し小さいような気がしました。」
綱取(味噌)5 
FOODAD「美味しすぎて完飲です。」

塩(紅塩)+大盛り(650円+100円)
綱取(塩) 
FOODMAM「塩は、ニンニクの味・香りが強い濃いめのスープでおいしいわ。」

FOODREN Y「最近は、二人からもらって食べるけど、味噌も塩も美味しかったよ。
 ミルキーもらっちゃった。」

綱取(メニュー) 
FOODAD「次回は、つけ麺をねらってみたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.4.25』

 生家を立て替えるために、生家の取り壊しが始まります。今日が生家を見る最後のチャンスと言うことで、岩見沢まで行ってきました。感慨深いものがありました。
 そんな帰り道もやっぱりラーメンです。WEB上で評判の菜々兵衛(住所:札幌市白石区川下3条4丁目3-21、TEL:011-873-8860)に行きました。

菜々兵衛 

鶏白湯 塩(700円)
菜々兵衛(鶏白湯塩) 
FOODAD「味噌ラーとしては、味噌を食べようかと思いましたが、店員さんが「鶏白湯、後残り2杯できますよ。」と言うので、思わず鶏白湯を頼んでしまいました。
見た目は豚骨すーぷのような真っ白な色ですが、豚骨よりでクリーミーな感じです。香りはそれほど鶏を感じません。一口スープを飲んでみるとクリーミーで、いい塩加減です。少し鶏の臭みがあるように感じました。
鶏白湯 醤油の方が、このクリーミーなスープにはあうかもしれません。次回試してみたいです。」
菜々兵衛(鶏白湯塩)3 
FOODAD「麺は、中細の自家製麺です。おいしい麺です。」
菜々兵衛(鶏白湯塩)4 
FOODAD「チャーシューが2枚入っていました。柔らかく、味付けもしっかりしていて、おいしいです。」

塩+大盛り(650円+50円)
菜々兵衛(塩) 
FOODMAM「麺の大盛りが50円増しは安くていいわ。自家製麺だから価格が抑えられるのね。和風な感じの塩ラーメンね。麺は鶏白湯と同じ麺ね。脂分も適度だわ。鶏白湯よりこちらの塩の方が好みね。」

FOODREN Y「座敷は座りやすいよ。」

菜々兵衛(メニュー) 
FOODAD「つけ麺やみそが気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 今日は、子供サービスでイーアス札幌に行き、KID-O-KIDでたっぷり遊びました。色々な遊具がありDREN Yも満足し、また来たいと行っていました。
 その後、昼食を食べに麺部屋 綱取物語(住所:札幌市白石区菊水3条3丁目2-15、TEL:011-815-8356)に行きました。実は、こっちが本題だったりします。

綱取物語 

綱取味噌(750円)
綱取物語(味噌) 
FOODAD「スープは少し少なめですが、純すみテイストの美味しいスープです。表面には胡椒などのスパイスが浮き、脂が表面を覆っています。脂身の粒も浮いています。
 チャーシューの上の生姜はすり下ろしではなく、みじん切りのためスープに溶かしてもさほど生姜テイストが強くなることはありません。
 白髪葱は、スープの味を邪魔をしているようで、個人的にはいらないと思います。」
綱取物語(味噌)2 
FOODAD「固めに茹でられた加水率高めの細麺の麺です。」
綱取物語(味噌)3 
FOODAD「焦げ目がついていて見た目に美味しそうですが、食べてみるともっと美味しいです。肉の部分と脂の部分が程よくおいしいチャーシューです。」
綱取物語(味噌)4 
FOODAD「味つけされていない半熟卵です。味を中和するのにいいです。」
綱取物語(味噌)5 
FOODAD「やっちまったなーの完飲です。」

塩(紅塩)+大盛り(650円+100円)

綱取物語(塩) 
FOODMAM「最初、塩分が少ないかなと思ったけど、食べすすむと丁度良い塩分だと思えたわ。おいしい塩ラーメンだったわ。」

FOODREN Y「コーラのグミと迷ったけど、ソーダのグミもらったよ。」

綱取物語(メニュー) 
FOODAD「普通の味噌やつけ麺も食べてみたいし、限定のトマトつけ麺も気になります。イーアスを口実に再訪したいです。
25日のクリスマスには、クリスマスのサービスをするようです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]