忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.12.19』

 今日は、札幌ドームで行われていたイベントに行ってきました。激コミかと思っていましたが、駐車場もすんなり入れて、会場もそんなに混んでいない感じでした。一部アトラクションは80分待ちとかありましたが、それなりに遊べて、楽しいイベントでした。
 札幌ドームに来たら、行くべきお店は決まっています。麺屋 高橋(住所:札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル 1F、TEL:011-303-7688)です。
 土日は昼も通しで営業しているし、テーブルに子供椅子があるので安心して訪問できるお店です。

【ふっかつのじゅもん(Lv.362Lv.410) ←麺屋 高橋の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

高橋 

おさかな正油2(700円)
高橋(お魚2) 
FOODAD「まだ、未食だったおさかな正油2を注文。
スープにとろみがなくサラッとしているぶん、魚介が強く感じられます。
濃厚おさかな正油と差別化を図るという意味ではよいと思います。
たっぷりの2種類の葱が味のアクセントにとてもよい役割をしています。」
高橋(お魚2)2 
FOODAD「麺は、堅く茹でられていて、よく噛んでいると小麦のとてもよい風味が口に広がります。」
高橋(お魚2)3 
FOODAD「チャーシューは柔らかく、スープとの相性がよいです。」
高橋(お魚2)4 
FOODAD「メンマが幅広で甘い味付けでおいしいです。
縦に切れるようになっているので食べやすいです。」

濃厚おさかな正油(大盛り)(750円+100円)
高橋(濃厚お魚) 
FOODMAM「以前よりとろみが増しているような気がするわ。麺にスープがまとわりつく粘度の高さは佳に匹敵する感じね。とても好みの1杯だわ。」

FOODYUU「麺が堅かったかな。」
高橋(メニュー) 
FOODAD「じゃらんのクーポンがあればつけ麺が安かったようです。
濃厚おさかな正油もつけ麺もおいしいお気に入りの1店です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

『2009.12.5』

 数年前か十数年前にはまったラーメン屋さんに『騰玄房(とうげんぼう)』というラーメン屋さんがります。騰玄房が閉店したという情報を聞いていて残念に思っていたのですが、ネットで検索していて、元 騰玄房の店主がやっているお店があると知って行ってきました。
 そのお店は、麺屋 やしち(住所:札幌市豊平区美園7条6丁目1-1、TEL:011-831-8177 )です。
 店前、横、後ろに、7台ほど駐車できますが、全てに車が止まっていて、しばらく待ってから入店しました。
 2組7人のお客さんが待っていました。

やしち 

醤油らーめん(700円)
やしち(醤油) 
FOODAD「MAMが味噌気分だというので、味噌を譲ります。『やしちの定番!』の醤油にします。
席に着いてからはそれほど待たずにラーメンがでてきます。
白濁の豚骨スープです。一口スープを飲むと、マイルドで優しい味わいだなという印象のスープです。騰玄房のスープは、パンチのある荒々しいスープだったイメージがあるので、大分印象が変わったようです。
後半に揚げニンニクを入れると、好みに近い感じになりました。」
やしち(醤油)2 
FOODAD「麺は細ストレート麺です。細麺のため、席に着いてからラーメンがでてくるまでの時間が短かったようです。
こういう細麺も好きです。スープとも相性がいいです。」
やしち(醤油)3 
FOODAD「チャーシューは、薄味で柔らかいチャーシューです。
デフォでゴマがかかっています。高菜、紅生姜も豚骨系のスープにはあうと思います。」

味噌らーめん(750円)
やしち(味噌) 
FOODMAM「味噌も醤油と変わらない印象ね。ほのかに味噌が香る感じね。
FOODRIIがいると、落ち着いて食べれないわ。」

FOODYUU「すりごまが気に入ったよ。」

やしち(メニュー) やしち(メニュー)2

FOODAD「最近食べていない系統のラーメンだったので、また、懐かしくなったら来たいと思います。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

『2009.11.20』

 平日に外食ができるということになり、土・日になかなか行けない人気店に行こうと言うことになります。らーめん 佳(住所:札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19、電話:011-856-5632)に行きました。
 4台止められる駐車場のうち、3台空いてましたが、店内に入ると待ちの一番目でした。

【ふっかつのじゅもん(Lv.349Lv.364Lv.409) ←佳の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

佳 

らーめん(650円)
佳2 
FOODAD「店主の真摯なラーメン作りを観察しながら、できあがりを待ちます。
 この一杯は見ただけで、美味しいと脳が判断してしまいます。
 スープを一口。魚介の風味、ねっとりと口に広がるとろみ、豚骨のマイルド感。やっぱりおいしいです。現在の自分の中でナンバー1のラーメンかもしれません。

 チャーシューは厚みがあるのに柔らかく、ボリューム満点でおいしいです。願わくば焼きが復活して欲しいです。」
佳3 
FOODAD「麺が細くなったような気がします。濃厚なスープのため、以前の太めのラーメンの方が食べ応えもあり好みですね。ただ、この麺もおいしいです。」
佳4 
FOODAD「玉葱。さくさくの食感と、口の中をさっぱりとさせる味の変化がうれしいです。
個人的には、玉葱はもっと量が沢山入っていても佳いと思います。」
佳5 
FOODAD「葱。見た目の効果が高いですね。こちらも口の中をさっぱりさせてくれます。」
佳6 
FOODAD「魚粉。最近、どうも、魚粉を見ると食欲が増進します。パブロフの犬状態です。
スープが充分濃厚魚介の味なので、魚粉で味の変化はあまり感じられません。」
佳7 
FOODAD「当然の完飲です。」

佳(メニュー) 佳(メニュー)2

FOODAD「食べる前に、つけ麺がなくなったのは残念ですが、定期的に訪れたいお店です。いや、定期的に訪れるべき店です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

ちょっと、前の話ですが、話題に上ったので、アップしてみます。

【ふっかつのじゅもん(Lv.408) ←純連のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

さっぽろ純連みそラーメン(セブンイレブンオリジナル)(470円位)
純連カップ 
FOODAD「気になっていた村中店主監修のさっぽろ純連みそラーメンのセブンイレブンオリジナルレンチンラーメンです。」
純連カップ2 
FOODAD「見た目スープは見えないけど、そのままレンチンすればいいようです。
我が家のレンジで5分程レンジします。」
純連カップ3 
FOODAD「できあがったようです。
最初は、スープがなにもなかったのにきちんと麺がスープに浸っています。

香味脂を入れ、スープを一口飲んでみます。
表面の脂の感じや、香辛料の感じ、ほんのりと純連の輪郭が現れます。
すった生姜をいれたり、山椒をふれば自分の好みに近づきそうです。
家ラーメンで再現できる味としてはいいんではないかと思います。」
純連カップ4 
FOODAD「麺は黄色い細めのゆるいウェーブ麺で、後半にのびたりはしませんでした。

レンジで暖めでは限界があるのかスープが芯まで温まっていないせいですぐ温くなってしまうのが難点です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

『2009.11.21』

 今日は、子供達が楽しみしていたイベントをみにファクトリーに向かいます。
 その前に腹ごしらえです。クグエ@スカイウォーカーさん からおいしいつけ麺情報のホットラインがはいりましたので、早速行ってみることにしました。
 向かった先は、麺処 蓮海(住所:札幌市豊平区平岸5条7丁目8-1、TEL:011-831-2877)です。
 店前に車を4台止めることができます。
 夜は、鮨ダイニング 海幸 になるようです。

蓮海 

醤油つけ麺(中盛 200g)(700円)
蓮海(つけ) 
FOODAD「味噌ラーとしては、鮪豚骨麺の味噌というネーミングが非常に気になりますが、初志貫徹つけ麺を注文です。
 スープを一口啜ります。つけ麺に鮪がはいっているのどうかわかりませんが、くせのない魚の味がします。どこかのラーメンの輪郭がおぼろげながら頭の中に浮かびます。」
蓮海(つけ)2 
FOODAD「麺は、太めですが、縮れが強く、少しゆるい気がしました。」
蓮海(つけ)3 
FOODAD「スープカレーではたまにありますが、具材のレンコンの素揚げが特徴的です。スープにもあっていて良い組み合わせだと思います。
岩のり、チャーシューもスープと良く合っています。」
蓮海(つけ)4 
FOODAD「魚と豚骨のバランスが崩れることなく、スープ割りもおいしいです。」
蓮海(つけ)5 
FOODAD「おぼろげな頭の中の輪郭をたぐり寄せるように完飲してしまいました。」

鮪豚骨麺(塩)(700円)
蓮海(塩) 
FOODMAM「塩は、鮪より豚骨の強い感じのスープね。麺はつけ麺とは違う、中細の麺だったわ。」

FOODREN Y「掘りごたつは座りやすいよ。」
蓮海(メニュー) 
FOODAD「奥の厨房から作り手さんが出てきて、気づいたのですが、あらとんで店主の代わりにラーメンを作っていたのを見たことがある方でした。
つけ麺の味に納得です。あの系譜を受けつく味ですね。
辛つけ麺や味噌も気になるし再訪したいと思います。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 1  2  3  4  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]