忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.8.13』

 今週は、ラー強週なので、今日もラーメンに行っちゃいます。
 今日は、雨が降っているので、近場ですまそうと『ラーメン自主研究グループ 通称 ラー自研』のメンバーにホットラインで連絡します。今日はコリン星さんが参加予定でしたが急用でお休み、将軍様も休んでいたので、パズーさんと麻ほろ(住所:札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター6F、TEL:011-209-5167)へ行きました。
 お盆のためか、勤め人よりも家族連れの方が多く、外にも8人ほど待ち客がいました。

【ふっかつのじゅもん(Lv.285) ←麻ほろのメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

麻ほろ 

あっさり塩(700円)
麻ほろ(あっさり塩) 
FOODAD「前回の訪問では味噌を食べたので、今回はずっと気になっていたさっぱり塩を注文します。
透き通ったスープで、脂分が少なく、見た目にさっぱりだとわかります。一口スープをすすると、香ばしい魚介、特に昆布の味が口にひろがります。優しい味わいのスープなので、飲み干せそうなスープです。
白髪ねぎと青ネギの二種類の千切りが、食感と味の変化を楽しませてくれます。」
麻ほろ(あっさり塩)2 
FOODAD「麺は、ゆるいウェーブの細麺で、このスープにはよくあっています。」
麻ほろ(あっさり塩)3 
FOODAD「チャーシューと鶏肉の二種類が入っています。鶏肉の方がスープにあっていると思いました。」

こってり塩(750円)
麻ほろ(こってり塩) 
FOODAD「パズーさんの頼んだこってり塩です。白濁スープの豚骨のこってりを想像していましたが、背脂のういた醤油のような色をしたスープでした。一口飲みましたが、こちらも魚介系が強いスープでした。」

麻ほろ(メニュー) 
FOODAD「冷たい塩と醤油ラーメンがあったので、暖かい日に再訪できれば食べてみたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

『2009.8.12』

 引き続き、ラーメン強調週間 通称 ラー強週です。
 今日も昨日に引き続き激暑ですが、昨日よりは、少し風があり体感温度は低く感じます。出勤してすぐに、『la' zik en ~ラージケン~』のメンバーにホットラインで連絡し、将軍様とパズーさんと麺のひな詩(住所:札幌市中央区北3条東3丁目 酒井ビル1F、TEL:011-207-4848)へ行きました。
 こんなに暑いのに、カウンター10席程の店内はほとんど埋まっていて、とりあえずばらばらに座り、後に3人で固まって座ることができました。

ひな詩 

みそ(こっさりやみつき白湯スープ)(650円)
ひな詩(味噌) 
FOODAD「味噌、塩、醤油、辛味噌の4味にそれぞれ、あっさりとこっさりがあります。
8種類もあると迷ってしまいますが、味噌ラーなので、こっさりの味噌を注文しました。糸唐辛子や松の実など、見た目が綺麗です。スープも程よい濃度で、マイルドでおいしいスープです。
小鉢に生姜の千切りがついてきます。時々しゃきしゃきと生姜の香りが口の中にひろがります。」
ひな詩(味噌)2 
FOODAD「麺は、ゆるいウェーブの中細麺です。」
ひな詩(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは柔らかく、おいしいです。

途中で、歯のかぶせ物が取れるというハプニングがあり途中からテンションが下がってしまいました。」

ひな詩(メニュー)  ひな詩(メニュー)2 
FOODAD「塩や醤油のこっさりなど色々な味があり、気になるお店です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.8.11』

 今週はラーメン強調週間 通称 ラー強週です。
 今日も昨日に引き続き激暑な1日です。激暑な時こそラーメンです。
 ラーメン自主研究グループ 通称 ラージケンのメンバーにホットラインで連絡し、将軍様とパズーさんと千太(住所:札幌市中央区大通東1丁目 中央バス札幌バスターミナル地下1階、TEL:011-219-7110)へ行きました。
 道中は激暑でしたが、ターミナル内、店内はエアコンがきいていて快適でした。

【ふっかつのじゅもん(Lv.314Lv.345) ←千太のメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

千太 

つけそば 塩(冷)(800円)
千太(つけ塩) 
FOODAD「エアコンがきいているとはいえ、外は激暑、朝から考えていたとおり、つけそば塩にしました。
 細麺だからか、あまり、待たずに運ばれてきました。」
千太(つけ塩)2 
FOODAD「スープの表面にねぎが浮いて、透明系のスープで綺麗に仕上がっています。
 若干、出汁よりも塩分が強く感じますが、つけそばなので、丁度良い感じでしょうか。」
千太(つけ塩)3 
FOODAD「麺と具がきれいに盛りつけされています。
チャーシューがしっかりした歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味があります。
ゆで卵はつけだれにつけるとおいしいです。
水菜がすっきりとさせてくれ、良い役割をしてくれます。」
千太(つけ塩)4 
FOODAD「麺は、芯が残る丁度いいゆで加減の細麺です。好きな麺です。

 最後は、ポットにスープ割り用のスープが出てきて、おいしくいただきました。
 好み的には、普通の塩ラーメンの方が好みです。

千太(メニュー) 
FOODAD「パズーさん の食べていた醤油を一口飲みましたが、鶏の出汁が出ていて甘味がありおいしかったので、次は、醤油に〆めしのセットを食べてみたいです。


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.7.19』

 今日は、DREN Yが楽しみにしていたゲームキャラクターが主役の映画を札駅に見に行きました。3連休や英国のメガヒットファンタジームービーの上映などが重なり、大行列です。10時前到着も、席の予約をするだけで、11時を過ぎてしまいました。
 長蛇の列に並んだので、お腹がすきました。雨で外にでるのも嫌なので、ラーメン共和国内のあらとん(住所:札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国、TEL:011-213-2711)に行きました。
 12時前ということもあり、1組の待ちだったので、すぐに席につくことができました。

ふっかつのじゅもん(Lv.294Lv.322Lv.373Lv.374) ←あらとんのメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

 

あらとん 

海老まぜそば(850円)
あらとん(まぜ) 
FOODAD「つけ麺と迷いましたが、ちょっと冒険をして限定の海老まぜそばにしました。
見た目がきれいです。」
あらとん(まぜ)2 
FOODAD「混ぜた後はこんな感じです。
一口食べると、エビの味が口中に広がります。にんにくも強いです。
生ハムというのはおもしろいですが、普通にチャーシューでもいいと思いました。
モヤシも入っています。」
あらとん(まぜ)3 
FOODAD「麺は、つけ麺とは違う、濃い赤茶色の弾力のある麺で、食べ応えがあります。」
あらとん(まぜ)4 
FOODAD「卵は見た目がピンクでおもしろいです。エビの味がついているのかと思ったら味は特についていません。
卵はもう少し半熟な方が好みです。」

あらとんつけ麺 醤油(750円)
あらとん(つけ) 
FOODMAM「つけ麺の味噌と迷ったけど、オーソドックスに醤油にしたわ。
スープは温いけど、あらの感じがよく、おいしかったわ。
スープ割りのスープは熱々で、スープ割りも美味しかったわ。」

FOODREN Y「まぜそばは苦手だったよ。」

あらとん(メニュー)  あらとん(メニュー)2 
FOODAD「ラーメン共和国もいいけど、やはり、本店で食べたいですね。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.6.26』

 昨日に引き続き、暑い札幌です。こんな日はラーメンが食べたくなります。
 丁度良いと言ったら怒られますが、DREN Yが体調を崩したので、今日は、お弁当がなしです。
 ホットラインでラーメン自主研究グループ略してラー自研のメンバーに連絡です。クグエ@スカイウォーカーさん も紹介していた、喜來登(住所:札幌市中央区南3条西5丁目(狸小路5丁目)、TEL:011-242-6070)に将軍様とパズーさんと行くことになりました。
 ぽつぽつ雨が降り出しましたが無事到着。カウンターの部屋とテーブル席の部屋に分かれていますが、テーブル席の部屋に座ります。

喜来登 

みそラーメン(700円)
喜来登(味噌) 
FOODAD「3人ともみそラーメンを注文します。ラー自研のメンバーは自分の食べたいものを頼むのです。
 まず、ねぎの量に圧巻です。
 WEBで情報を得ていたとおり、表面は薄味、下の方に濃い味噌味のスープが沈んでいるので、表面を一口楽しんで、後は、かき混ぜて飲んでみました。脂分はほとんどなく、昔ながらの札幌ラーメンという感じです。
 将軍様とパズーさんにはその情報を事前に教えていなかったので、一口飲んでやられたと思ったようです。」
喜来登(味噌)2 
FOODAD「麺は、黄色い細めの縮れた麺です。ごわごわした印象の麺です。」
喜来登(味噌)3 
FOODAD「モヤシは結構な量がはいっていましたが、しゃきしゃきではありません。」
喜来登(味噌)4 
FOODAD「チャーシューの変わりに挽肉が入っています。個人的には挽肉の入っているラーメンは嫌いではありません。」
喜来登(味噌)5 
FOODAD「再度、ネギを横から見ると、大量ですね。自分的にはここまでねぎはいらないと思います。」

喜来登(メニュー) 
FOODAD「食べてる最中、雨が屋根に当たる音がしていたので、心配してましたが、帰る時には雨は降っていませんでした。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]