忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   『7月29日(日)。今日は東川町でお祭りをやってるし、東川まで足を伸ばしてみますか。東川でランチといえば・・・』 

 今日は、MAMおすすめの北の住まい設計社(住所:東川町東7号北7線、TEL:0166-82-4556)に行きました。どこへ連れて行かれるのだろうと思う位、市街地から離れています。

北の設計社  北の設計社2 

四種類のチーズソース マンゴ入り(1,300円)があらわれた。
北の設計社3

サラダがあらわれた。
北の住まい(サラダ) 
FOODAD「トマトとレタスのシンプルなサラダです。ドレッシングはオリーブオイル、バルサミコス、チーズを使ったシンプルなドレッシングです。シンプルなだけに、おいしかったです。」

スープがあらわれた。
北の住まい(スープ)  北の住まい(スープ2) 
FOODAD「ジャガイモの冷製スープです。ジャガイモの味がほんのり香るおいしいスープでした。夏に、冷製スープはあっさりして最適です。」

パンがあらわれた。
北の住まい(パン) 北の住まい(パン2)
FOODAD「パンはやわらかく、噛めば噛むほど小麦の味がします。」

ペンネ(四種類のチーズソース マンゴ入り)があらわれた。
北の住まい(ペンネ) 北の住まい(ペンネ2)
FOODAD「四種類のチーズを使ったソースというだけあって、深みのあるソースです。こういう深みのあるソースは、スパゲティーよりペンネの方がよく合います。」
北の住まい(ペンネ3) 北の住まい(ペンネ4)
FOODAD「ペンネとマンゴのアップです。濃厚でこくのあるチーズソースのペンネを食べる合間に、完熟の甘いマンゴを食べるのがこんなにあうと思いませんでした。ペンネとマンゴを一緒に食べるのもまたあいます。家庭では、絶対考えられない組み合わせなので、食べるまでは本当にあうのかなと思いましたが、とてもおいしかったです。
 値段は高いですが、それだけの価値があると思います。建物、建物の外の雰囲気はいいし、食事は一つ一つ素材にもこだわっているので、安心して食べられます。何よりも味がおいしかったです。」

白身魚とキャベツ入りアンチョビオイルソース(1,200円)があらわれた。
北の住まい(アンチョビ)  北の住まい(アンチョビ2) 
FOODMAM「パン、スープ、サラダは同じよ。
キャベツはシャキシャキで甘みがあり、それとは対照的にアンチョビの塩分がきいていておいしかったわ。」

FOODREN「庭には、とのさまばった、キリギリス、コオロギがいたよ。」

北の住まい(メニュー)  北の住まい(メニュー2) 
北の住まい(メニュー3)  北の住まい(メニュー4) 
FOODAD「ニヨッキも気になります。デザートも食べてみたいです。」

北の住まい(cafe) 北の住まい(cafe2)
FOODAD「食事をした場所は2階で、その1階部分には食品、雑貨、パン、紅茶などが売っていました。どれも、こだわりが感じられる商品ばかりでした。
 その他、同じ敷地に、雑貨や家具、木材などを販売している建物があり、値ははりますが、素晴らしい家具が沢山ありました。
 
 そう、『北の住まい設計社』は食だけではなく、衣食住をトータルにコーディネートするお店だったんですね。
 以前紹介した美瑛町のバローレに続き、旭川の近郊には素敵なお店が沢山あるんですね。バローレ同様、お気に入りのお店になってしまいました。また、ゆっくり来てみたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

 久々の更新です。なんだか、更新する気分ではなく、思い切って1週間程更新を休んでしまいました。充電完了という感じです。

 今日は、美瑛町にある八千代牧場に隣接するふれあい牧場で遊んだ後、美瑛町にあるオステリア・バローレ(住所:美瑛町美沢共生、TEL:0166-92-2210)に行きました。ちゃグルさん が紹介していておいしそうだったので訪れることにしました。

※オステリアとは? もともとは駅馬車の中継地点にあった旅館と食堂を兼ねたもので、日本なら街道の宿場町にある旅籠(はたご)に当たるもの。だそうです。
 そこから、食堂だけが独立したのがリストランテだそうです。
 そして、リストランテとトラットリアの違い? リストランテは高級感があって、トラットリアが庶民的というイメージのようですが、最近は、リストランテとトラットリアに大きな違いはないようです。


バローレ バローレ2
バローレ3  


 

パスタコース(1,100円)があらわれた。
バローレ(メニュー)  バローレ(メニュー2) 

自家製パン、本日のスープがあらわれた。
バローレ(スープ) バローレ(スープ3)
バローレ(スープ2)  
FOODAD「すべて手作りをしているため、食事がでてくるまで結構時間がかかります。
やっとこでてきました。見た目にもきれいです。是非、写真をクリックしてアップにして見て欲しいです。
まず、自家製パンです。トマトペーストのフォカッチャと二色のズッキーニです。パンには、トマトの風味がしっかりとついています。ズッキーニはくせがなくおいしいです。
そして、本日のスープは、カリフラワーの冷製ポタージュです。今日は暖かいので冷製スープは嬉しいです。カリフラワーの素材の味もするし、塩味もしっかりしていておいしいです。」

美瑛産有機ブロッコリーとベーコンのクリームソーススパゲティー、温泉卵添えがあらわれた。
バローレ(クリーム)  バローレ(クリーム2) 
FOODAD「クリームソースは、生クリーム、チーズの濃厚感がいいです。塩味もしっかりきいています。」
バローレ(クリーム3) 
FOODAD「温泉卵を割ってみました。見た目にもおいしいそうです。こちらも是非クリックして、アップで見て欲しいです。
卵がからまることでよりマイルドなソースになります。」
バローレ(クリーム4) 
FOODAD「スパゲティーは、細めで、しっかりとアルデンテでおいしいです。」
バローレ(クリーム5) 
FOODAD「ブロッコリーは、わずかに火が通っていてしゃきしゃきです。ブロッコリーの味がとても濃いです。きっと朝もぎ新鮮な野菜なんでしょう。
ここのスパゲティー、今まで食べたスパゲティーの中で、相当おいしいと思いました。」

アサリと水菜、オカヒジキのスパゲティーニがあらわれた。
バローレ(アサリ)  バローレ(アサリ2) 
FOODMAM「オイルベースの塩味のスパゲティーよ。アサリは大きく風味がとてもいいし、ニンニクがきいて、塩味がしっかりしていておいしいわ。ミョウガ、水菜が沢山入っているのよ。水菜は火が通っているはずなのに、とてもしゃきしゃきよ。
パスタの量は多いわね。 でも、オカヒジキって?」

本日のデザート(+200円)があらわれた。
バローレ(デザート)  バローレ(デザート2) 
FOODAD「DREN用に一つ頼みました。柑橘類が色々入ったパンナコッタとラズベリーのシャーベットです。
パンナコッタの甘み、フルーツの酸味が絶妙です。ラズベリーのシャーベットは、果実そのものという濃い味で、すっきりします。」

食後のお飲み物があらわれた。
バローレ(紅茶) バローレ(コーヒー)
FOODAD「左が紅茶。右がコーヒーです。
おいしい物を食べて、ゆっくり紅茶を飲む。至福の時です。」

バローレ(店内) 
FOODAD「店内は、白塗りの壁で美瑛の田園風景にぴったりな感じでした。
値段は1,100円と高め(イタリアンとしては普通かな)ですが、満足できる味、雰囲気でした。
ディナーのコースでもゆっくりと食べてみたいものです。」

バローレ(カード) バローレ(カード)2
FOODAD「カードは、シンプルにまとまっています。カードから大体の場所がわかります。」



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 『旭川~帯広の3日目、5月3日(木)の報告です。今日の帯広の気温は22度の予報です。絶好のドライブ日和です。』 

 今日は、La Pappata(住所:新得町基線29-36、TEL:0156-64-3471)に行きました。山坊主夫妻とMAMの友達とドライブがてらやってきました。

パッパータ  パッパータ2 
FOODAD「ログの建物で雰囲気がいいです。こういう家で生活してみたいものです。」

パッパータ パッパータ4
FOODAD「店内です。店内も雰囲気がいいです。こういう雰囲気でランチをするとおいしく食べられます。」

パスタランチ(1,150円)があらわれた。
パッパータ(メニュー)
FOODAD「パスタが900円台で、スープ・カフェラテがついて1,150円であれば、ランチを選択ですね。」

本日のスープがあらわれた。
パッパ(スープ) パッパ(スープ)
FOODAD「じゃがいもと玉ねぎのポタージュスープです。結構量がありました。」

パッパ(スープ3)
FOODAD「スープをすくってみます。じゃがいも玉ねぎがたくさん入っています。」

パンがあらわれた。
パッパ(パン)
FOODAD「2.5人分です。パンの量も多いです。」

クリームソースのスパゲティーがあらわれた。
パッパ8クリーム) パッパ(クリーム2)
FOODAD「クリームが濃厚でおいしいです。ゆで加減もアルデンテでした。ただ、量は少なかったです。スープとパンは少なくていいので、パスタを多くして欲しいです。」

大葉じそとパセリのスパゲティーがあらわれた。
パッパ(大葉) パッパ(大葉2)
FOODMAM「この店のイチオシ!のようね。大葉とパセリの香りがいいわね。ニンニクもきいていて良かったわ。」

ベーコン入りトマトソースのスパゲティーがあらわれた。
パッパ(トマト)
FOODAD「MAM友が食べたスパです。見た目が鮮やかでおいしそうです。」

キノコのスパゲティーがあらわれた。
パッパ(キノコ)
FOODAD「山坊主さんが食べたスパです。キノコが大きいですね。」

カフェラッテがあらわれた。
パッパ(カフェラッテ)
FOODAD「こういう所で飲むカフェはおいしいです。そして、DRENにはオレンジジュースをサービスしていただきました。ありがとうございます。」

FOODAD「食事をおえ、サホロにあるベアマウンテンに向かおうとしたら、雨が降ってきたので、帯広に戻ることにしました。」



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  パスタが食べたくなったらクリックお願いします。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 今日は、1月14日の旅の紹介です。


 今日の旅は、ペニーレーン(住所:帯広市西21条南5-27-8、TEL:0155-36-2300)です。郊外にあるハーブレストランです。区分をどこにしようか迷ったのですが、パスタなども充実しているのでイタリアンの区分にしました。

ペニーレーン ペニーレーン2

パンがあらわれた。

ペニーレーン(パン)  ペニーレーン(パン2) 

FOODAD「MAMの要望でパンだけを買いに行きました。写真の左側がプレーン(100円)、右側が、くるみ、レーズン(各150円)です。ハード系のパンです。パスタや肉・魚料理と一緒に食べたいパンです。
 最後に食事に行ったのは、何年か前で、パスタもおいしく、手頃な値段だったような気がします。
 今度は、ランチでもいいので、食事をしに行きたいなー。」

LVがあがった。

味が4、雰囲気が4、価格が4  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 今日の旅は、帯広最後の昼食と言うことでパスタ(住所:帯広市西三条北1-16-3、TEL:0155-23-7755)です。イタリアンではなく、スパゲッティー屋さんです。いつも、混んでいて、今日も12時前に行きましたが、ほとんど満員状態でカウンターしか開いていなかったのですが、ご夫婦二人できているお客さんにテーブル席をゆずっていただきました。ありがとうござました。ありそうでない感じでとても好きなお店です。

PASTA PASTA2

パスタオリジナルソース ベーコン(トッピング 生卵)(720円)があらわれた。

PASTA(オリジナル)  PASTA(オリジナル2) 

FOODAD「これが、DADのいつも食べているメニューです。野菜で作ったクリーム系のソースで野菜の甘みと生クリームのこってり感があります。生卵をトッピングしていますので、よりマイルドになっています。この甘いソースに、ベーコンの塩味がアクセントをつけます。麺は、比較的太い麺です。今日は、ちょっと茹ですぎの感じがありましたが、それをのぞけば、パーフェクトですね。洗面器のような、器も昔から変わりません。」

タラコソース ベーコン(トッピング キムチ)(870円)があらわれた。

PASTA(タラコ)  PASTA(タラコ2) 

FOODMAM「これが、私の定番メニューよ。他のメニューも食べたいけど、1年に1度くらいしか来れないので、やっぱり定番メニューね。パスタにキムチと思うかもしれないけど、このタラコソースには、キムチがとてもぴったりよ。大葉が入っているのもポイントが高いわね。」

FOODREN「おいしかった。」

PASTA(メニュー) PASTA(メニュー2) 
PASTA(メニュー3)  PASTA(メニュー4) 
PASTA(メニュー5)  PASTA(メニュー6) 
PASTA(メニュー7)   

FOODAD「メニューのソースごとに具材の種類が選べ、さらにトッピングも選べるので、組み合わせもすごい種類になります。しかも、これあわないかなというものも意外とおいしかったりして本当に飽きないですね。季節ごとのメニューもあるし、すべての組み合わせは、食べきれないでしょう。カルボナーラやスープスパゲッティーもお勧めです。」

PASTA3 

FOODAD「実は、このお店、本当はフォークだけしかでてきません。しかし、昔何度か行っていたときに、『スプーンをお願いします』と言ってスプーンを出してもらってから、何も言わなくてもスプーンを出してくれるようになりました。何年か前からは、1年に1回位しか言ってないのですが、なんと、今回も何も言わなくてもスプーン出てきました!!覚えていてくれたんですね。店員さんは、そんなに愛想がいい感じではないですが、こういうお客さんの要望を覚えているなんて、プロ意識を感じます。また、来ようと思わせてくれる出来事でした。」

 

LVがあがった。

味が5、雰囲気が3、価格が5、プロ意識が5  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  これからもパスタのようなおいしいお店を求め続ける旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]