忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.12.30』
        
 今日も、昨日に引き続きラーメン許可が出たので、本当に2009ラーメン食べ納めと思って、単独行動で、あら焚き豚骨あらとん(住所:札幌市中央区北10条西21丁目15-4 札幌場外市場 食堂長屋、TEL:011-612-6312)に向かいます。
 店内には10数人の待ちがありましたが、本でも読みながら待つことにします。他の人も2009年〆のラーメンを食べに来ているのか、途中から外で待つ人が出るほど混み合っていました。
 あいかわらず、店内は、香ばしいにおいが漂い、空腹感に追い打ちをかけてきます。

【ふっかつのじゅもん(Lv.294Lv.322Lv.373Lv.374Lv.394Lv.418) ←あらとんのメニュー、外観など、過去の記事はこちらをクリック。】

あらとん 

あらとんつけ麺(冷や盛り)(700円)
あらとん(つけ) 
FOODAD「最初はつけ麺のあつもりにしようかと思っていましたが、待っている間に店内が暖かく体もあたたまったので、冷や盛りにしました。
 麺は相変わらず、冷たくしめられ、シコッツルッのおいしい麺。」
あらとん(つけ)2 
FOODAD「スープはあらの感じとたれの感じがとても良いバランスで、とても好みの1杯。
〆の1杯に選んで良かったーとつくづく思いました」
あらとん(つけ)3 
FOODAD「スープ割りは、豚骨のマイルドさと、あらからの酸味や旨みが引き立つ、おいしいスープ割りで、完飲寸前で我慢しました。」
あらとん(メニュー) 
FOODAD「2009年の札幌でのラーメンの〆の1杯にふさわしい味でした。
間違いなく2010年もお世話になる1店です。」
あらとん2 
FOODAD「無事、解決!!(迷犬チーズ風


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

PR

『2009.12.18』

 前日が飲み会だったので、次の日はラーメンにしようと決めていました。
 以前、断られましたが、今回は無理矢理ラージケンのメンバーを誘って菅家(住所:札幌市中央区北4条西1丁目JA北農ビルB1F 、TEL:011-261-0117)に行きました。
 テーブル席があくまで、店の外で待っていましたが、そばの大番やお弁当屋さんで行列ができていて、人の行き来も多いビルでした。

菅家 

岡本らーめん(塩)(780円)
菅家(塩) 
FOODAD「普通の塩と迷いましたが、岡本塩にしました。
半分以上が岩のりと葱で覆われていて見た目のインパクトがあります。
値段もいい値段しています。
スープを一口飲むと鶏ベースの奥深い味わいで、でも、そんなに後を引かないので、ごくごく飲めるスープです。」
菅家(塩)2 
FOODAD「麺は、高加水でほぼストレートのやや細い麺です。低加水の麺でも食べてみたいです。」
菅家(塩)3 
FOODAD「最近は岩のりがおいしいなと思います。噛まずに飲むと喉ごしがいいし、良く噛むと海苔の香ばしい味が口の中に広がります。」
菅家(塩)4 
FOODAD「チャーシューは、噛みごたえのあるチャーシューです。」

岡本らーめん(正油)(780円)
菅家(醤油) 
FOODAD「パズーさんの頼んだ岡本らーめん正油です。
一口スープを飲みましたが、甘めのスープでした。」

菅家(メニュー) 菅家(メニュー)2

FOODAD「ランチが780円でありましたが、今回は、岡本塩に軍配です。
辛味噌ラーメンが3位と気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[2回]

皆様、今年もよろしくお願いします。
随分遅れての新年の挨拶となってしまいました。
帰省したり、新年会をしたり忙しくしている間にすっかり更新がご無沙汰してしまいました。
本年もマイペースに更新を続けていきたいと思いますので、ご愛顧の程よろしくお願いします。

それでは、まだ、昨年のねたで更新してないものがありますので、そちらからどうぞ。


『2009.12.11』

 同じ店には行きたがらないラージケンのメンバーです。
 しょうがなく単身で、以前から気になっていた赤星(住所:札幌市中央区南3条西7丁目7、TEL:011-272-2065)に乗り込みます。
 人だかりができてる場所があるなと思ったら赤星でした。ここまで来て引き下がる訳にはいきません。寒空の中、10人待ちの行列の最後尾に並びます。
 しばらくすると、店員の方が外まででてきてメニューを聞かれました。気持ちのいい接客です。
 20分位待ってから入店です。カウンターのみ8席ほどの店内です。

赤星 

しお(500円)
赤星(塩) 
FOODAD「しお、しょうゆが500円。味噌が700円です。
ワンコインにつられてしおを注文しました。
綺麗な白濁したスープです。塩分はきつくなく、マイルドであっさりしたスープです。
途中で、「さばぶし」を投入すると、パンチがでて、魚介よりのスープになりました。さばぶしを入れた方が好みに近いです。
ふのりが特徴的です。しかも、スープと良く合います。もっと沢山はいっていたらうれしいですねー。」
赤星(塩)2 
FOODAD「麺はほとんどウェーブしていないやや細麺です。」
赤星(塩)3 
FOODAD「チャーシューは薄切りですが、このスープとの相性を考えると薄切りで正解だと思います。」
赤星(塩)4 
FOODAD「普通のゆで卵です。

帰りも、外で7,8人の待ちができてました。狸小路の人気店なんですねー。」



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

『2009.12.8』

 今日は、ラーメン自主研究グループの研究活動です。
 菅家、東一に行こうと思いましたが将軍様が食したことがあるということで却下されました。行ったところがないところで、近い所を脳内ナビゲーターで検索します。ピンときました、心斎橋ラーメンACHA(住所:札幌市中央区北1条西3丁目3-11 時計台観光ビル 1F、TEL:011-232-0303)です。
 やしきたかじんさんプロデュースのお店で、味の時計台の系列店のようです。
 明るく、広々として、綺麗な店内です。

心斎橋 

味噌ラーメン(690円)
心斎橋(味噌) 
FOODAD「この立地条件では、価格は抑えられていると思います。
甘めのスープに、大きめの白菜、モヤシが入っています。」
心斎橋(味噌)2 
FOODAD「麺は、ゆるいウェーブの普通の太さの麺です。」
心斎橋(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは、味がしっかりついていて、柔らかめのチャーシューです。
どんぶりの底にあたりマークがついていたらどんぶりプレゼントという企画をやっていたので、スープを結構な量飲みました。3人で訪問しましたが、全員、結局はずれでした。」
心斎橋2 
FOODAD「サービスで梅おにぎりをいただきました。
写真を撮影し忘れていましたが、型押しで作ったような機械的なおにぎりでした。」

醤油ラーメン(630円)
心斎橋(醤油) 
FOODAD「将軍様の頼んだ醤油です。店員さんにおすすめを聞いて、関西風でお勧めと言うことなので、頼んでいました。」

心斎橋(メニュー) 
FOODAD「隣の味の時計台も久しく来ていないので、『行くぜ!!リスト』に加えることにしました。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

『2009.11.27』

 今日は、昼ラーの日です。ラージケンのメンバーにホットラインで招集をかけ、2名の参加が決定し、店選びをしていると、クグエ@スカイウォーカーさん から、山嵐 黒虎に行ってきたというホットラインが入ります。
 行きたいと思っていたお店に知人が行ってきたと聞いて、テンションがあがります。お店の候補を何軒か考えていたのですが、全てすっ飛ばして、山嵐 黒虎(住所:札幌市中央区南3条西丁目2-1、TEL:011-272-9898)に行くことにしました。
 街中のため、狭めの店舗ですが、オープンしたてのため、綺麗な店内です。
 12時20分頃の到着で、8席程のカウンターが満席です。行列ができてるかなとも思っていたので、少しの待ちはモーマンタイです。
 数分後に座ることができました。

【ふっかつのじゅもん(Lv.379) ←山嵐の他店舗等の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

黒虎 

海(750円)
黒虎(海) 
FOODAD「店名にもなっている黒が気になりますが、平岸店でも食べて、海が美味しかったので、海を注文します。
 スープが、醤油色をしているのではっきりとは分かりませんが、醤油漬けした背脂が相当な量入っています。スープ自体もトロッとしており、濃厚です。その濃厚さのなかにもきちんと魚介の味がして、とても好みの味です。
同行した将軍様も、初めての濃厚さだったようです。」
黒虎(海)2 
FOODAD「麺は、太めで、しっかりとこしがあり食べ応えのある麺です。平岸で食べた時にも思ったのですが、細麺で食べてみたいスープです。」
黒虎(海)3 
FOODAD「ねぎやタマネギは、見た目もいいし、味の変化にもいいです。
チャーシューは歯ごたえもあるけど柔らかいチャーシューで、薄い味付けなので濃厚スープと一緒に食べるといいバランスです。」
黒虎(海)4 
FOODAD「スープが濃厚でしたが、おいしくて完飲してしまいました。」

白(750円)
黒虎(白) 
FOODAD「将軍様の食べた白です。
一口スープを飲みましたが、スープはあっさりだけどとろみがあり、その分背脂が際だっているスープでした。白も1杯食べてみたいです。」
 
黒虎(メニュー) 
FOODAD「これから雪が降ると、昼ラーも限定されてきますので、その前にもう1度訪れてみたいお店です。その際には、黒を食べてみたいです。
黒背脂汁ナシ麺も気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]