忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.9.26』

 今日は、DREN Yと森を探検しに野幌まで行ってきました
 その帰りに佳によるも駐車場の空きがなく、店内では待ちがあったので断念、その足で、小太郎(住所:札幌市豊平区月寒西3条9丁目6-17、TEL:011-856-7490)に行きました。
 駐車場は、店の前と道路をはさんで計10台は止められる広い駐車場があります。

小太郎 

中辛みそ(700円)
小太郎(中辛) 
FOODAD「店前に『当店の人気者』という看板があったので、普通の味噌と迷いましたが、中辛みそを注文しました。
出てくるのが早いです。おしぼりで手をふいて、水を用意して、ちょっと寛いだだけでできてきました。
見た目が赤く辛そうに見えますが、一口飲むとそれほど辛くはありません。
あっさりとして、さらっとしたスープに辛みをつけた感じです。
野菜を火あてした香ばしい味がスープに移っているのが好印象でした。」
小太郎(中辛)2 
FOODAD「麺は中細のゆるいウェーブ麺です。」
小太郎(中辛)3 
FOODAD「チャーシューは昔ながらのチャーシューで自分の苦手なチャーシューでした。」

正油(小)(400円)
小太郎(醤油) 
FOODAD「今日は、一杯歩いたので、DREN Y用にも一杯頼みました。正油の小です。
量は、3/4位でしょうか。
見た目は中辛の味噌よりも赤いです。
一口スープを飲むと、辛くはなく、酸味のきいたスープになっています。
この赤さと酸味はトマトを使っているのかな?」

FOODREN Y「赤くてびっくりしたよ。」

小太郎(メニュー) 小太郎(メニュー)2

FOODAD「大盛り、野菜増量が50円増しというのは良心的です。
会計をして記念にライターをもらってきました。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

『2009.9.17』

 ここ数日はタイトな日が続きます。
 今日は、岩見沢を日帰りで往復し、良い時間になったので、帰り際に麺屋 高橋(住所:札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル 1F、TEL:011-303-7688)によりました。
 角の方にテーブル席、子供椅子もあり、安心して伺えるお店です。

【ふっかつのじゅもん(Lv.362) ←麺屋 高橋の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

高橋 

おさかな 正油(700円)
高橋(おさかな) 
FOODAD「前回、つけ麺を食べて、次回はおさかな正油を食べてみたいと思っていたとおりの注文です。
とろみのある、濃厚な魚介豚骨のスープです。マイルドなとろみで豚骨が勝っているかなという印象です。
たっぷりのネギは、見た目といい、味といい、良いアクセントになっています。」

高橋(おさかな)2 
FOODAD「麺は、つけ麺と違い、黄色っぽい中太の麺です。
途中で、つけ麺の麺を入れて食べてみましたが、それはそれでおいしかったんです。」
高橋(おさかな)3 
FOODAD「ねぎにまみれているチャーシューです。味付けは薄めで、この濃厚なスープと一緒にたべるには良いです。」
高橋(おさかな)4 
FOODAD「完飲のおいしさです。」

つけ麺 中(1.5玉)(750円)
高橋(つけ麺) 
FOODMAM「つけ麺のスープは少し辛みがあるわ。
麺も黒っぽい縮れ太麺で、美味しい麺だと思うわ。
スープ割りもおいしくいただいたわ。」

FOODREN Y「テーブル席は落ち着くね。」

高橋(メニュー) 高橋(おさかな)2

FOODAD「おさかな味噌やおさかな塩の登場が待ち遠しいです。」
高橋2 
FOODAD「eijiやfuji屋などラーメン屋さんぽくないデザインを使用しているので撮影してみました。
無事、解決!!(チーズ風)



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.9.5』

 今日はイベントのお手伝いで土曜出勤です。
 このお手伝いが決まってから、昼食の場所は決めていました。
 佳(住所:札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19、TEL:011-856-5632)です。
  前回ふられたので、満を持しての来店です。
 3時にほど近い時間にもかかわらず、5人の待ちに続きます。

【ふっかつのじゅもん(Lv.349Lv.364) ←佳の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】

佳 

あじ玉らーめん(750円)
佳2 
FOODAD「つけ麺かラーメンか迷いましたが、あの濃厚スープを味わいたくて、あじ玉らーめんにしました。
 一口目のスープが抜群に美味しいです。とろみが口中にスープの味を広げ、一呼吸おいて魚介の味が口に広がります。
 濃厚スープが、玉葱、青葱の味を心地よい物へと変化させます。」
佳3 
FOODAD「ストレートの自家製麺は、アルデンテのごとく歯ごたえがあるゆで加減で絶妙です。
 麺を一口啜ると、スープが沢山絡んでくるので、熱々です。
 麺自体に小麦の佳い味がついているので、佳く噛んで味わって食べたい麺です。」
佳4 
FOODAD「事前に情報を得ていた、焼きが入らなくなったチャーシューです。
 その分厚くなったような気がします。
 厚くても、柔らかく、肉の旨みがありおいしいチャーシューです。
 ただ、個人的には焼いているチャーシューの方が香ばしく、スープにあっているような気がしました。」
佳5 
FOODAD「味玉も半熟加減が絶妙で、味玉と一緒に食べると、スープがさらにとろみがまし、マイルドで美味しくなります。」

佳(メニュー) 佳(メニュー)2

FOODAD「このスープから想像するつけ麺も本当に気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.8.31』

 今日は楽しみしていたお店が2店とも定休日でした。残念。
 気を取り直してとある店に向かいましたが途中で純連(住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41、TEL:011-842-2844)に、しばらく行ってないよねということになり、純連に向かいました。

 昔のようにはやってはいないのかなと思ったら、駐車場がほぼ満杯です。
 建物も新しくなっています。
 中に入ると、7,8人の待ちでした。
 

純連 

みそ(800円)
純連(味噌) 
FOODAD「食券機が導入されています。
価格が、800円と高めの設定です。観光客向けの価格でしょうか。

まよわず、味噌ラーメンを選びます。
学生の時、初めて純連のラーメンを食べ、油の層に衝撃を受け、香辛料と奥深い旨みに虜になった時の記憶がよみがえります。
その時に比べると油の層が薄くなっていますが、山椒などの香辛料や奥深い旨みは健在でした。
野菜も炒められた香ばしさがあり、おいしいです。
脂の層が薄くなるなど、万人受けするような味にシフトしているのかもしれません。


純連(味噌)2 
FOODAD「麺は、中細のゆるいウェーブの麺で、堅めにゆでられていました。この濃厚スープにはもう少し太麺でもいいかなという気がしました。」
純連(味噌)3 
FOODAD「ブロックチャーシューです。スープと一緒に食べるととてもおいしいです。」

しお(800円)
純連(塩) 
FOODMAM「塩も脂の層が多く、熱々でおいしいわ。」
 
純連(メニュー) 
FOODAD「担々麺などメニューも増えていました。また、しばらくして訪問してみたいです。」



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##


拍手[0回]

『2009.9.6』

 今日は、事前情報を得ていたいちかばちか(住所:札幌市豊平区西岡4条6丁目1-44 、TEL:011-858-1808 )です。

いちかばちか 


 いちかばちか(メニュー)
FOODAD「なんの事前情報かというと、開店1周年記念で、9/1~8まで味噌、塩、醤油、つけ麺が390円(サンキュー)なんです。」

味噌(390円)
いちかばちか(味噌) 
FOODAD「当初、味噌の大盛りを頼むつもりでしたが、大盛りが120円増しになるということで、大盛りをやめラーメンを3種類頼むことにしました。
3種類頼んでも1杯390円なので3杯で1,190円とリーズナブルです。
味はというと、豚骨ベースでややとろみのあるスープです。」
いちかばちか(味噌)2 
FOODAD「麺は、4種類とも共通の太麺です。もう少し、細い麺の方が良いような気がします。」
いちかばちか(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは薄くスライスされたちゃーしゅーですが、この価格で2枚も入っています。
玉子も入っていてこの価格でこの具の構成はすばらしいサービスです。」

つけ麺(390円)
いちかばちか(つけ麺) 
FOODAD「つけ麺も390円では考えられない量と具の構成です。」
いちかばちか(つけ麺)2 
FOODAD「スープは、魚介豚骨のジャンルにはいると思いますが、辛みがあります。とろみは強くなく、魚介や豚骨より、醤油だれがつよいつけだれです。」」
いちかばちか(つけ麺)3 
FOODAD「麺は味噌と同じ太麺です。チャーシュー2枚、玉子にのりがついています。」
いちかばちか(つけ麺)4 
FOODAD「白濁したきれいなスープで、スープ割りもできます。」

塩(390円)
いちかばちか(塩) 
FOODMAM「見た目が味噌とほとんど変わらないわ。白濁したとんこつベースのスープね。」

FOODREN Y「あめガムをもらったよ。」
いちかばちか(メニュー)2 
FOODAD「名前にちなんで1,8,19のつく日には、サービスメニューが用意されているようです。
こういう企画は大歓迎です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]