忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.6.6』

 今日は、札駅前で色々と用事を足し、終わると昼を少し過ぎたいい感じの時間帯です。
 この時間ならすいてるかもしれないと思い、見訪店の中で一番行ってみたかった山嵐(住所:札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1、TEL:011-815-3030)に向かいます。
 駐車場が一杯で、一度店の前を通り過ぎてしまいました。ぐるっと回って戻ってくると、丁度食べ終わって出てくる人がいるので、待ちます。車が出たので、入ろうかとしたら、横から割り込んで入ってくる輩がいます。と、ちょっとハプニングがありましたが、無事入店することができました。
 待ち客は2名。回転は良いようで、どんどんお客さんが出て、10分もたたずにボックス席に案内されます。
 店内は冷房がきいています。真夏でも涼しく食べられそうです。

山嵐 

海スープ(750円)
山嵐(海) 
FOODAD「食券のおかげか、席に座り、水を用意しているところで、ラーメン登場です。早すぎです。
見た目は、背脂がびっしり表面を覆っています。こってりかなと思いスープを一口すすると、塩分が控えめなせいか、さっぱりだけど背脂で濃厚という印象です。豚骨を強く感じますが、その奥には、和風の魚介の味が隠れています。
スープが少ないのが残念です。」
山嵐(海)2 
FOODAD「麺は、白っぽい太麺で、麺自体が非常においしいです。
細麺か太麺か選べるみたいなので、このスープに細麺で食べて見たくなりました。」
山嵐(海)3 
FOODAD「チャーシューは2枚。程よく柔らかく、あまり味付けされていないので、肉を感じるチャーシューです。」

白スープ(750円)
山嵐(白) 
FOODMAM「白も塩分が薄いせいか、最初はあっさり感じるわ。ただ、表面をうめつくす背脂の効果でこってり感もあるわね。
刻み玉ねぎやキャベツなどの具がよかったわ。」

FOODREN Y「両方ともおいしかったよ。」

山嵐(メニュー) 
FOODAD「次は、ジャンクヌードルに挑戦したいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

『2009.5.16』

 今日は、朝から天気が良かったので、DREN Yと公園で遊ぶため、手稲にある手稲稲積公園に行きました。蝶々を取るために汗だくになり走り回ってました。ここの敷地内にあるプールがすごいようです。
 たっぷり遊んだ後は昼ご飯です。八つ富士さんお勧めの黒帯にしようかと思いましたが、前々から行ってみたかったまるは(住所:札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階、TEL:011-854-5260 )まで車を走らせました。
 ちょっと分かりづらいところにありましたが、迷いながらも到着しました。2時頃の到着でテーブル席が3つ開いてました。

まるは 

背脂みそ(700円)
まるは(味噌) 
FOODAD「一番人気!の背脂味噌を注文します。
見た目背脂はそれほど多くないような気がします。その代わり表面のマー油が目をひきます。
ニンニクの香ばしい香りがスープから立ち上ります。
スープを一口飲みます。豚骨の旨み甘みこくがあります。一口でとてもおいしいと思いました。」
まるは(味噌)2 
FOODAD「麺は、黄色い高加水の中細麺で、ゆるいウェーブの麺です。スープがからまり非常に美味しく感じました。」
まるは(味噌)4 
FOODAD「チャーシューはぶつ切りチャーシューが入っています。柔らかく味つけはあまりされていないので、スープと一緒に食べると美味しいです。」
まるは(味噌)5 
FOODAD「美味しく完飲しました。」

しおラーメン(700円)
まるは(塩) 
FOODMAM「塩は鶏ベースの黄金色のスープね。味噌の方が好みかな。」

FOODREN Y「塩も味噌もおいしいよ。うまい棒もらっちゃた。」

まるは(メニュー)  まるは(メニュー)2 
FOODAD「浅草開花楼の麺を使用したつけそば、まぜそばが気になりますので次回。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.3.28』

 岩見沢からの帰り道、そろそろDREN Rが動き始め、ラーメン屋さんにも行けなくなりそうなので、絶対食べたい1杯をということで佳(住所:札幌市豊平区月寒西1条7丁目 8-19、TEL:011-856-5632)に行きました。

【ふっかつのじゅもん(Lv.349) ←佳の外見やメニューなど過去の記事は、こちらをクリック。】
 

佳 

あじ玉らーめん(750円)
佳(味たま) 
FOODAD「泡立つ、とろみのあるスープが、口にまとわりつき、おいしさを持続します。
濃厚な魚介の風味で、今日は若干苦みがあり、それがまたおいしかったです。
時折、シャリっとした玉葱が良いアクセントになります。」
佳(味たま)2 
FOODAD「角のたった茶色系のストレートの麺は、食感の残るゆで加減のちょうど良い麺は、スープとの相性もばっちりです。
 麺自体にもうまみがあり、好きな麺です。」
佳(味たま)3 
FOODAD「焼きの入った厚めのチャーシューはボリュームがあり食べ応えがあります。
 濃厚なスープにも負けない存在感があります。」
佳(味たま)4 
FOODAD「味たまは、ちょうど良い半熟加減で、スープと一緒に食べると、粘度のあるスープをさらにマイルドにしてくれます。
 レベルの高いあじ玉なので100円増しで食べられるなら絶対つけるべきです。」

らーめん+大盛り(650円+100円)
佳(らーめん) 
FOODMAM「やっぱりおいしいラーメンだったわ。店主のひたむきにラーメンを作る姿と、奥様と思われる女性店員の心配りも最高だわ。店内の家具などにも、こだわりが感じられるわ。ラーメンの味、値段ははもちろん、お店の雰囲気などトータルですばらしいお店だと思うわ。」

FOODREN Y「ぼくもここのらーめんすきだよ。」

佳(メニュー) 
FOODAD「ブログを書きながら写真を見ていると、また食べたくなる中毒性のあるラーメンです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

年度末の送別会、年度初めの歓迎会と続きばたばたと過ごしていたため、久々の更新です。

『2009.3.15』

 帰省先の岩見沢からの帰り道、佳に行くもスープ切れで閉店。同じ系統のラーメンが食べたくなり、麺屋高橋(住所:札幌市豊平区月寒東1条19丁目 2-72 伸光ビル1F、TEL:011-303-7688)に行きました。

高橋 

つけ麺中(1.5玉)(750円)
高橋(つけ麺) 
FOODAD「とろみのある濃厚な魚介系のスープです。口にまとわりつくような粘度のあるスープはやはり中毒性があります。スープは少し温いような気がしました。」
高橋(つけ麺)2 高橋(つけ麺)3

高橋(つけ麺) 
FOODAD「麺は、茶色がかった太麺で、麺だけを食べてみると、小麦の良い香りが口の中に広がります。プリッとした食感の美味しい麺です。」
高橋(つけ麺)5 
FOODAD「チャーシューはとろチャーシュー系のチャーシューです。」
高橋(つけ麺)6 
FOODAD「スープ割りをすると、魚介系の香りがさらに強く感じられます。スープ割りを完飲してしまいました。」

おさかな正油+大盛り(700円+100円)
高橋(おさかな) 
FOODMAM「DREN Yが熱いラーメンを食べたいというので、お魚醤油ラーメンを選んだわ。とろみのあるスープで、魚介の味が強くおいしかったわ。ネギがたくさん入っていてアクセントになるわ。佳とは少し違うけども、濃厚魚介のスープで美味しいわ。」

FOODREN Y「箸を忘れてきちゃったよ。」

高橋(メニュー) 
FOODAD「おさかな味噌が気になりますが、まだ、販売はしていないようです。
子供用の椅子もあり、子連れでも行けるお店です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.2.11』

ノースサファリサッポロを後にし、昼食の時間になりました。回転すしを食べたがる、DREN Yを説得し、ラーメンを食べに行くことにします。
前々から気になっていて、自宅から向かうよりも近いので、佳(住所:札幌市豊平区月寒西1条7丁目8-19 、TEL:011-856-5632 )に行きました。
駐車場が4台分あります。運良く1台分が開いていたので、そこに駐車し、店内へ入りました。
ちょうどタイミングが良かったのか、待ち客はいなかったので、あまり待たずに席に案内されました。

佳 

あじ玉ラーメン(750円)
佳2 
FOODAD「黒い衣装に身を包んだ寡黙そうな店主が、一杯一杯、丁寧な作業で作ったラーメンがでてきました。
スープを一口飲むと粘度のあるとても濃厚なスープです。口の中にまとわりつくようなまろやかさで、魚介の味もしっかりしていて、一口でこのスープの虜になりました。
スープに入っているタマネギのみじん切りが濃厚スープをさっぱりさせる効果があります。」
佳3 
FOODAD「麺は、中細のストレート麺で固めに茹でられています。濃厚なスープを飲んでいても、口の中に麺の味が広がるのがわかります。おいしい麺です。スープとも良く合っています。」
佳4 
FOODAD「炙られた肉厚のチャーシューが2枚も入っています。トロチャーシューではないですが、濃厚なスープに負けない存在感のあるチャーシューです。このチャーシューもおいしいです。」
佳5 
FOODAD「味玉は、黄身が半熟で、スープと絡めて飲むと、スープがマイルドになり、おいしいです。半熟加減も味つけも最高です。」

FOODMAM「おいしいラーメンだったわ。また、来てみたいわ。」

FOODREN Y「おいしかったよ。」

佳(メニュー)  佳(メニュー)2
 
FOODAD「種類が少ないですが、値段が650円と安く、しかもこんなにおいしいラーメンをたべられるなんて最高です。こだわりを感じます。
自宅からは、少し距離がありますが、通いたくなるお店です。
DREN Yが食べるのが遅く、待ち客が8人程になってしまいました。お店にとっては、迷惑なお客だったかもしれませんが、お店の方は、DREN Yに「ゆっくり食べて良いからね」と声をかけてくれていました。接客も気持ちよく、血の通ったラーメンを食べた気分になりました。味も接客も大満足な一店です。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]