忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の旅は、昼食を家で食べたので、夕食に行った光林坊(住所:旭川市末広5条7丁目、TEL:0166-57-6880)です。

光林坊

黒味噌生姜味ラーメン(650円)があらわれた。

光林坊(黒味噌)  光林坊(黒味噌2) 

FOODAD「旭川発の黒味噌生姜味ラーメンらしいです。なるほど、見た目は醤油ラーメンのように黒いスープです。そこで、実際スープを一口すすってみると、味噌ラーメンです。スープ自体は甘めのスープですが、後味がぴりっと辛いです。生姜の味はあまり感じられません。好きな感じのスープです。ねぎだくです。もやしは、湯通しをしているのかくたっとなっていました。DAD的には、もう少し歯ごたえのあるしゃっきとした感じが好きです。チャーシューは歯ごたえがあるチャーシューで噛めば噛むほど旨みがでるという感じです。麺も標準的な旭川麺でした。」

塩ラーメン(大盛り)(550円+100円)があらわれた。

光林坊(塩)  光林坊(塩2) 

FOODMAM「少しにごりのある、旭川にはよくある塩ラーメンだと思うわ。塩は、チャーシューが2枚入っているわ。」

FOODREN「トーマスの本があったよ。飴もらっちゃった。」

光林坊(メニュー)

FOODAD「味噌天国とうたっているだけあって、個性的ではありますが、黒味噌はおいしかったです。プレーンな味噌、味噌野菜を試してみたいです。ラーメンのメニューが豊富で、ご飯物などもありますが、他のお客さんも黒味噌を頼んでいる人が多かったです。」

LVがあがった。

味が4、雰囲気が3、価格が4  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

PR

 今日は、旭川駅前で用事があったため、外で昼食をとることにしました。
 麺類が食べたかったので、春光にある花御膳(味噌ラーメンがおいしいようです)に向かいました。なんと日曜日が定休日です。前も、一度行って定休日だったことをすっかり忘れていました。玄関前にメニューが張ってありましたが、ランチの時間帯はラーメンが500円台、どんぶり系も500円台だったので、日曜日以外にリベンジしようと誓い、花御膳を後にしました。
 つづいて、以前、ARKさんが末広あるに三稜(みかど)というそば屋さんがおいしいと言っていたのを思い出し、近くなのでそこに向かいました。遠くから見ると車が一台止まっています。空いてるし、楽勝だと思ったら、臨時休業の張り紙が。とりあえず、駅前へ向かう事にしました。
 町と言えば、そう、すがわらです。定番ですよね。あーっ、車いっぱい止まってるな。1台だけ空いてるぞ、ラッキー。しかし、その思いは、無惨にも消え去りました。シャッター閉まってます。
 これが、最後と思い、サリーのトマトへ向かいました。車を止め、入り口の扉を開けると、満員の店内から、『君たちの座る席はないわよ』という冷たい視線(お腹が空いていたのでそう感じたのかも…)。忙しいのか、お店の人も出てこないため、敵前逃亡をしてしまいました。
 定休日を調べないDADが一番悪いのですが、こんなに裏切られたことはありません。もう、逆ギレです。

 そして、駅前で食事をとることにしました。

 今日の旅は、なの花(住所:旭川市1条8丁目西武デパート地下1階、TEL:0166-25-3429)です。デパートのフードコートという感じですが、ラーメンや焼きそばがおいしいという評判を聞いていたので行ってみました。

なの花

学生焼きそば(ビッグ)(380円)があらわれた。

なの花(焼きそば) なの花(焼きそば2)
なの花(焼きそば3) なの花(焼きそば4)

FOODAD「おすすめの焼きそば、しかも量が2倍の学生焼きそばを選びました。学生でなくても買うことが出来ます。横から見ると結構多いのが分かりますが、食べられないほど多いわけではないです。味は、家で作る物とそんなに変わらないかな。外の食事で、この量で380円は安いけど、家で作る物とそんなに変わらないなら、ちょっと微妙な感じがします。」

五目ラーメン(塩)(600円)があらわれた。

なの花(五目)  なの花(五目2) 

FOODMAM「醤油と塩があるということなので、塩を選んだわ。麺が、白っぽいストレート麺で、あまり好きな感じではなかったわ。野菜は、餡で炒められているので、広東麺のような感じね。チャーシューは、柔らかく、おいしい味ね。五目麺で600円という価格は安いわね。」

FOODREN「焼きそばおいしくて、いっぱいたべっちゃった。」

なの花(食券機)

FOODAD「お店の外の券売機で食券を買って店内に入ります。そば、醤油ラーメンを食べている人が多かったです。値段は安いですね。」

LVがあがった。

味が3、雰囲気が3、価格が4  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 今日の旅は、ちゃんこ専門店名力士(住所:旭川市永山5条5丁目、TEL:0166-46-3300)です。カテゴリーをどこにしようかと思いましたが、今回は、ラーメンを食べたので、ラーメンの区分にしました。以前紹介した、正月屋の近くにあります。旭川は、相撲にゆかりがあるのか、ちゃんこ料理屋が多いような気がします。旭川醤油ラーメンにつづくご当地ラーメン「ちゃんこラーメン」を出している店が何軒かあるようなので、色々紹介できればと思います。

名力士 名力士2

ちゃんこ鍋ラーメン(930円)があらわれた。

名力士(鍋ラーメン) 名力士(鍋ラーメン2)
名力士(鍋ラーメン3)  

FOODAD「930円とランチにしては高いですが、1日限定15食(20食位だったかもしれません)で一番人気ということなのでこれにしました。麺の堅さも「堅め、やや堅め、普通」から選ぶことができます。熱いので、ゆっくり食べるだろうと思い、やや堅めをチョイスしました。お店の人が熱いのでお気をつけくださいと言うだけあって、出てきたときは、ぐつぐつと煮立っていました。ちゃんこ鍋風広東麺といった感じで、ちゃんこのスープにとろみがついています。鶏の臭みと、それを消すための胡椒の味が強いですが、とろみがあり濃厚でDADは好きな感じでした。ちゃんこ屋なので、白菜、豚肉などの具もおいしいです。キクラゲが多いですね。値段が、もう少し安ければ、手軽に行けると思います。」

ちゃんこ鍋ラーメン大盛り(1,180円)があらわれた。

名力士(鍋ラーメン大)  名力士(鍋ラーメン大2) 

FOODMAM「味は、同じよ。料が少し多いのが写真でも分かるわね。あまり、DADと意見が違うことはないんだけど、MAMは鶏の臭みが気になってちょっと苦手かも。値段もランチにしては…と言う感じね。」

FOODREN「帰りにあめをもらったよ。」

名力士3  名力士4 
名力士5   

FOODAD「最初お店に入って『5歳以下の~』を見たときは、まずいと思いましたが、DRENが大きな声を出したりしても、全く注意されることはありませんでした。そのせいもあり、メニューの写真を撮り忘れてしまいました。ランチメニューは、ちゃんこ鍋やちゃんこ雑炊、ラーメンには鍋ラーメンではない普通のちゃんこラーメンもあります。地方発送や、お持ち帰りもできるので、ホームパーティーで使えるかも。」

LVがあがった。

味が4、雰囲気が3、価格が2  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 週も半ばになるとねたが切れてきますね。

 『今日は、以前の旅の紹介をしたいと思います。』

 今日の旅は、ほっとはうす(住所:旭川市永山12丁目4丁目、TEL:0166-46-2646)です。ラーメン村も入っているパワーズの真ん中あたりにあります。

広東麺(確か700円)があらわれた。

ほっとはうす(広東麺) 

FOODAD「塩ベースのスープに、塩のあんです。ちょっと、甘い感じのスープで、いつもすべて飲み干してしまいます。具は、えび、うずら、豚肉、いか、白菜など、本当にバランスよく沢山入っています。DADが食べた広東麺の中では、一番おいしいです。そのほかにも、味噌ラーメン、担々麺、麻婆麺、ジャージャー麺などメニューが豊富ですし、どれもおいしいです。
 ここはスーパーに入っているフードコートのようなシステムになっているので、お店に入って、レジに行き、自分で注文と支払をします。できあがると、呼ばれるので自分でとりに行きます。食べ終わったら自分で食器をさげなければいけないので、少しわずらわしいと感じる人がいるかもしれません。店内もそんなにきれいではありません。しかし、味はとてもおいしいので、我がパーティーは、同じ敷地にラーメン村もありますが、迷わずほっとはうすに行きます。
 帰りには、DRENにあめもくれました。」

LVがあがった。

味が5、雰囲気が3、価格が5  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 今日の旅は、DRENが大活躍したようで、晩ご飯は外でということになったので、まるとみ(住所:旭川市末広3条3丁目5-15、TEL:0166-55-6176)にいきました。環状通り沿いにあります。昔、比布の国道40号線沿いにあった店が、移転したようです。

まるとみ まるとみ2

味噌ラーメン(750円)があらわれた。

まるとみ(味噌)  まるとみ(味噌2) 

FOODAD「麺は細麺で、スープはちょっととろみがあるような濃いめのスープで、おいしいです。もやしはしゃきしゃきしていますし、挽肉がはいっているのがポイントが高いです。旭川で食べられるおいしい味噌ラーメンという感じです。
 しかし、750円というのは、他のメニューに比べるとちょっと高いですね。」

塩ラーメン大盛(600円)があらわれた。

まるとも(塩) まるとみ(塩2)
まるとみ(メニュー)  

FOODMAM「油が多めの透明スープで好みの感じね。具もほとんど入っていないので、スープ本来の味を楽しめるおいしいラーメンだわ。創業40周年ということで、塩ラーメンが500円で食べられたわ。お味噌に比べるとお得よねー」

あと飯(サービス)があらわれた。

まるとみ(味噌あとめし)  まるとみ(味噌あとめし2) 
まるとみ(塩あとめし)   

FOODAD「麺を一通り食べ終え、大将に『あと飯お願いします』というと、来ました。お玉にご飯を持ってやってきました。茶碗で一杯くらいでしょうか。残ったスープにご飯を入れるだけです。最初は、ラーメンも食べたし、食べられるかなと思いましたが、おじやの感覚ですね。スープがおいしいので、ただ、ご飯を入れるだけでも、全部食べれてしまいました。子供の頃にしたら怒られそうな感じですけど、懐かしい感じで、想像していたよりおいしかったです。味噌がちょっと高いかなと思いましたが、このサービスで吹っ飛びました。」

FOODMAM「今日は、一杯食べたわ。結局あと飯も全部食べて、スープもほとんど残ってなかったわ。」

FOODREN「あと飯おいしかったよ。帰りにお菓子ももらっちゃった。」

まるとみ(メニュー2)  まるとみ(メニュー3) 
まるとみ(メニュー4)  まるとみ(メニュー4) 

FOODAD「出前もやってるし、ジンギスカンもやってるけど、なんと言ってもあと飯が良かったですね。」

LVがあがった。

味が4、雰囲気が3、価格が4  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

≪  5  6  7  8  9  10  11  12  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]