忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の旅は、久々に新規開拓店のらーめん工房 匠(住所:旭川市4条20丁目、TEL:0166-32-0384)です。市街地から4条通を走り右にあります。小上がり4席、テーブル席6席程、カウンターもある広い作りの店内です。新しく出来た店なのか、店内はきれいでした。
 今日は、asatanのらーめん50円引きのクーポンがあったため来店しました。

 匠  匠2
 匠3  

らーめん味噌(600円)があらわれた。
 ※金額は、50円引きクーポン使用後の金額です。

 匠(味噌)  匠(味噌2)

FOODAD「麺は細麺で好きな感じです。札幌系のスープですが、少しあっさりしていると思います。野菜は、もやし、タマネギ、白菜が入っており料も結構多いです。野菜ラーメンの野菜は、相当な量になるのではないでしょうか。チャーシューも普通です。全体的に普通だと思います。」

 匠(メニュー)  匠(メニュー2)
 匠(メニュー3)  

FOODAD「こってり系が好きなので、こく味噌にすれば良かったかな。他に、広東メン、海鮮チャーハンなどが気になります。」

LVがあがった。

味が3、雰囲気が3、価格が3  あがった。

拍手[0回]

PR

 【ふっかつのじゅもん(Lv.39Lv.75) ←関連記事は、こちらをクリック。】

 今日の旅は、旅の仲間FOODARKさんと3度目の訪問になる門月かかか(旭川市豊岡4条5丁目2-11)です。テーブル席5個、カウンターが3席くらいあります。テーブル席は、焼き肉ができるテーブルになっています。昔、焼肉屋だったんでしょうか?この店は、最近ARKさんと新規開拓した店で、その後、社内でおいしいと評判になっています。女性二人で作っています。

門月かかか 門月かかか2

辛味噌チーズチャンピオン(850円)があらわれた。

 門月(辛味噌)  門月(味噌2)

FOODAD「いつもは、味噌を食べているけど、今日はチャンピオンです。辛さは食べられないほど、辛いわけではありません。辛いのが苦手でなければ、いけると思います。チーズが結構こってりしているので、辛さで多少味の変化がつけられます。仕上げにバーナーで焼いているので、炭っぽいのもいいアクセントです。(写真で黒く見えるのがそうです)全体的に、スープの味が濃いのと、チーズのくどさで、後半戦はきついですが、味噌同様おいしいです。DADは、最後にサービスの小梅ちゃんを1個食べて、口の中をさっぱりさせました。」

しょう油ラーメン(600円)があらわれた。

 門月(しょう油)  門月(しょう油2)

写真手ぶれしています。ごめんなさい。
FOODARK「やっぱりうまい。」

だそうです。DADは、しょう油はほとんどたべませんが、みんながおいしいというので、今度たべてみようかな。

 門月(メニュー) 門月(メニュー2) 
 門月かかか3  

LVがあがった。

味が5、雰囲気が4、価格が4  あがった。 

拍手[0回]

今日の旅は、、雪の中で行っただるまや(旭川市永山9条5丁目)です。旭川方面から39号線を走ると右に環状線を入り、1番線を通り過ぎ、100メートルくらい離れたところイエローハットの手前の交差点を左に入ると右にあります。ボックス席が5個、カウンターも8席くらいあり、ゆったりしているので、ファミリーでも気兼ねなくいけます。同僚に紹介されてから何度か行ってますが、おいしいと思います。

だるまや1

だるまや2

みそラーメン(680円)があらわれた。

だるまや(味噌) だるまや(味噌2)

FOODAD「味噌ラーメンは、麺は、中細麺です。具は、もやし、タマネギ、にらです。野菜は、炒め方がうまいのでしょうか、しゃきしゃきの歯ごたえでとてもおいしいです。スープは、一口飲むと「生姜」がきついなという印象でしたが、食べていくと気にならなくなります。スープは、適度にこくがありますが、全部飲み干せるほどおいしいスープです。野菜を炒めるときにバターを使っているのか、スープにその味もうつりいいアクセントになっています。」

野菜ラーメン(しお)(680円)があらわれた。

 だるまや(野菜しお)  だるまや(野菜しお2)

FOODMAM「塩ラーメンは、具、麺は味噌と同じね。スープは、写真で見ると味噌と塩が区別つかないでしょう?そうなのよ。さっぱり系でもなく、こってりなわけでもないのよ。」 

FOODREN「子ども椅子がないので、たち膝で食べちゃった。」

だるまや(メニュー)

LVがあがった。

味が4、雰囲気が4、価格が4  あがった。

拍手[0回]

今日の旅は、3周年で全品半額の正月ヤ(旭川市永山6条5丁目1-2)です。旭川の人気店橙ヤの姉妹店です。環状線沿いのモスバーガーの近くにあります。カウンター数席、ボックス席も6人くらい座れるボックスが2階も含め10個くらいあります。20台位の若い人達が厨房に立っています。

正月ヤ

味噌(男)こってり(350円)があらわれた。

正月ヤ(味噌)

FOODAD「味噌ラーメンは、麺は中細ストレート麺です。橙ヤはストレートの細麺で個人的には橙ヤの麺の方が好きです。スープは背脂たっぷりの豚骨味噌ラーメンです。とてもこってりしていますので、こってり好きにはたまりません。具は、炭火焼きチャーシュー、メンマ、カイワレ、のりと大変シンプルです。チャーシューは、柔らかく、ほんのり炭火のにおいがあり、大変おいしいです。札幌味噌ラーメンと違いこの系統のラーメンは、野菜が入っていません。ということで、札幌味噌ラーメンとは、全然違いますが、大変おいしい味噌ラーメンです。」

塩(こってり)(340円)があらわれた。

正月ヤ(塩)

FOODMAM「塩ラーメンは、ストレート細麺ね。これぞ、旭川ラーメンという麺の細さね。スープは、味噌と同じように、背脂たっぷりの豚骨塩ラーメンね。こっちも、とってもこってりしているね。具は、やはり、炭火焼きチャーシュー、メンマ、カイワレ、のりのシンプル系ね。塩も大変いいできね。」

FOODREN「小上がりの席(2席)に座れれば、食べやすいけど、1階は、椅子に背もたれがないので、僕には、厳しいな。2階は、椅子に背もたれがあるけど、机がちょっと高いので、食べにくかったな。」

正月ヤ(メニュー1)

正月ヤ(メニュー2)

LVがあがった。

味が5、雰囲気が4、価格が5  あがった。

(金額は、半額にしてあります。価格も今回半額のため『5』としてあります。)

拍手[0回]

【ふっかつのじゅもん(Lv91) ←関連記事は、こちらをクリック。】

今日の旅は、友達のコンサートを聴きに駅前に行ったので、すがわらへ行きました。

すがわら(メニュー)

昭和通り沿いのトーヨーホテルの裏側にあります。

FOODADは、味噌ラーメン好きですが、ここの塩ラーメンは最高です!!透き通ったスープに、しなちく、チャーシューだけのシンプルなラーメンで、最後までスープも飲み干せます。ただ、油が多いため、こってり感もあります。

しかも、値段が安い。塩ラーメン1杯500円。

さらに驚いたのが、電池が切れてしまって肝心なラーメンの写真が撮れなかったこと・・・

まめに充電しないとだめですね。ブログ初心者ということで許してください。今度は必ず写真を撮りますので・・・

すがわら

家について、充電をしサービス券の写真を撮りました。このサービス券10枚ためると正油か塩ラーメンが1杯ただになっちゃいます。ただし、会計の時に言わないとくれないので、お店の人に「券集めてるんですけど」といってください。

ごちそうさま。今日もいやされました。

 

拍手[0回]

≪  7  8  9  10  11  12
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]