忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『H20.5.3』

 今日は、櫻島(住所:札幌市西区西野4条3-1-38、TEL:011-667-1321)に行きました。一度千歳の櫻島に行ったことがあったのですが、本店の味がどんなものなのか、確かめに行くことにしました。
 12時ちょっと過ぎに行きましたが、既に、店の前に4,5人並んでいました。人気店なんですね。

櫻島  櫻島2 

櫻島くずれチャーシューメン(700円)
櫻島(くずれ)  櫻島(くずれ)2 
FOODAD「こてこての白濁とんこつスープが出てくるかと思っていたら、少し白濁した半透明のとんこつスープです。油は多めですが、意外とさっぱりしていて、スープはさっぱりと美味しく飲めます。
 高菜は量が沢山入っていたし、身厚で、合間に食べると口の中がすっきりします。」
櫻島(くずれ)3 
FOODAD「さがみ屋製麺の細ストレート麺です。九州鹿児島のラーメンはこんな感じなんだろうと思わされる麺です。スープとの相性がいいですね。」
櫻島(くずれ)4  櫻島(くずれ)5 
FOODAD「くずれチャーシューなので小さめのチャーシューが2,3個入っている程度だと思っていたら、運ばれてきてびっくりです。とても大きなチャーシューが10個以上入っています。焼いてあるためカリッとしている部分があったり、脂身のトロッとした部分があったり、とてもおいしく、ボリュームがあります。チャーシューと言うよりは、焼き肉を想像してもらった方がいいと思います。チャーシューだけで満腹になる感じです。とてもお得ですね。」
櫻島(くずれ)6 
FOODAD「チャーシューがあれだけ入っていて、煮卵も入っています。個人的には、もう少し半熟の方がいいですが、贅沢は言えません。」

櫻島ラーメン(チャーシュー1枚入り)大盛り(650円+100円)
櫻島(一枚)  櫻島(一枚)2 
FOODMAM「チャーシュー1枚だけど、とても大きくて厚みがあるわ。スープもおいしいわよ。」

FOODREN「この前に、パンをいっぱい食べたから、お腹がいっぱいでほとんど食べられなかったよ。」

櫻島(メニュー)  櫻島(メニュー)2 
櫻島(メニュー)3   
FOODAD「ここは、チャーシューが魅力的なお店なので、チャーシュー好きな方は、一度訪れて見るといいと思います。
鯛ラーメンが気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

 今日は、麺匠 咲弥(住所:札幌市西区琴似2条2丁目2番22号、TEL:011-631-4884)に行きました。こちらのお店は、純すみ系で行列が絶えない彩未の店主と一緒にすみれでラーメンを作っていたという、純すみ系のお店で、またまた期待大です。
 提携の駐車場が2カ所ありますので、HPで確認してから行かれるといいと思います。

咲弥 

こっさりらーめん(味噌)(750円)
咲弥(味噌)  咲弥(味噌)2 
FOODAD「確かに純すみ系ですが、こっさりというだけあって、濃さをおさえ、くせが少なく万人受けしそうな純すみ系ラーメンに仕上がっています。
 白髪ねぎに生姜が入っています。生姜は少量のため、味が変わるという効果はありませんでした。もう少し多く入っていると、食べてる途中に混ぜることで味に変化をもたせられ、いいと思います。もやしとほうれん草が少量はいっていました。
 丼は漆黒でこだわりを感じるのですが、深いため、後半はレンゲでスープがすくいにくいのが難点ですね。」
咲弥(味噌)3 
FOODAD「麺は小林製麺のコーティングのちぢれ中太麺で、つるっとした食感で純すみ系のスープに良く合います。」
咲弥(味噌)4 
FOODAD「チャーシューは、バラ肉、角切りチャーシュー、そしてひき肉が入っています。バラ肉はトロッとしている部分と身がしっかりしている部分との食感がいいです。味つけもしょっぱすぎず丁度いいです。角切りチャーシューは、やわらかいお肉でした。」

こっさりらーめん(塩)(750円)
咲弥(塩)  咲弥(塩)2 
FOODMAM「油が少なく、こってりというよりあっさりね。もう少しパンチがきいててもいいかな。純すみ系とはまた、違う感じがするわ。」

FOODREN「子ども椅子がなく、高い椅子だったのでちょっと怖かったよ。」

咲弥(メニュー)  咲弥(メニュー)2 
咲弥(メニュー)3  咲弥(メニュー)4 
FOODAD「ここに限らず、札幌のラーメンは700円台が基本のようで、少し高めな気がします。
味玉がおすすめなので、次回は味玉を食べてみたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『H20.4.25』

 今日は、麺匠 ほたる火(住所:札幌市西区八軒6条東2丁目、TEL:011-616-2143 )に行きました。旭川にはなかった純すみ系のラーメンという話を聞いていたので、期待大です。
 店内は、新しく清潔感があります。冷房がきいていたので、真夏も大丈夫そうです。接客もさわやかでした。

ほたる火  ほたる火2 
ほたる火3   

らーめん(みそ味)(740円)
ほたる火(みそ)  ほたる火(みそ)2 
FOODAD「油多めがお勧めと聞いていたので、油多めにしました。確かに純すみ系ですが、本家純すみよりも味が濃く、こげっぽい味がします。純すみを忠実に再現しているというよりも、一工夫している感じです。好みの感じのスープですが、味が濃いため完飲は無理でした。」
ほたる火(みそ)3 
FOODAD「麺は太めで、濃いスープがからみ、麺自体にも味があり、おいしいです。」
ほたる火(みそ)4 
FOODAD「チャーシューは、トロチャーシューと、角切りのチャーシューが入っています。両方とも味がしっかりしています。トロチャーシューはやわらかく、角切りチャーシューは少し歯ごたえがあり違う食感でそれがまたいいです。ひき肉も入ってました。」
ほたる火(みそ)5 
FOODAD「もやし、玉ねぎは、しゃきしゃきでスープの味がからみ、おいしいです。」
ほたる火(みそ)6 
FOODAD「濃いスープなので、白髪ねぎとおろし生姜がさっぱりさせてくれます。」
ほたる火(みそ)7 
FOODAD「聞いていた話のとおり、杏仁豆腐が食後にサービスされました。量こそ少ないですが、とろっとしたやわらかい杏仁豆腐で、口の中がさっぱりします。食後に甘い物を食べると充実します。いいサービスですね。」


らーめん(しお味)(720円)
ほたる火(しお)  ほたる火(しお)2 
FOODMAM「塩分がきいていて、好みの感じのスープだわ。ひき肉も含めチャーシューが3種類入っていたのが良かったわ。」

ほたる火(メニュー)  ほたる火(メニュー)2 
ほたる火(メニュー)3   
FOODAD「やっぱり、純すみ系のラーメンは好みの感じです。他にも純すみ系のラーメンが何店舗かあるようなので、行ってみたいと思います。
 」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 今日は、午前中にDRENの要望で円山動物園に行き、その後、山桜桃 琴似店(住所:札幌市西区琴似1条7丁目3-26、TEL:011-615-1688)に行きました。有名店で昔から行ってみたかったお店です。
 入ったのが12時少し過ぎで待たずに座れましたが、食べ終わり出る頃には、何組か待っていました。

山桜桃 

みそ(780円)
山桜桃  山桜桃(味噌)2 
FOODAD「780円と少し高めの値段設定です。丼が小さめなので量が少なかったです。
 スープは、最初の一口が薄いかなという感じでしたが、飲み進めると感じなくなりました。野菜は入ってなかったです。」
山桜桃(味噌)3 
FOODAD「細めの縮れ麺です。少しインスタントラーメンみたいな感じです。」
山桜桃(味噌)4 
FOODAD「厚みがあり、味がしっかりしていて、やわらかくおいしいチャーシューです。3個程入っていました。」

とんこつ(780円)
山桜桃(とんこつ)  山桜桃(とんこつ)2 
FOODMAM「塩も味が薄く感じたわ。ほとんどDRENが食べたわ。」

FOODREN「子ども椅子を用意してくれたよ。いっぱいたべたよ。」
山桜桃(メニュー) 
FOODAD「定食を食べている人もいました。メニューに塩がないかわりに、とんこつがあります。」



※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  1  2  3  4
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]