忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『2009.7.12』

 DREN Yが温泉に行きたいと言うので、午後一で温泉に行きました。
 温泉に行くとお腹がすきます。昼ご飯を食べていなかったので、7月1日に新規オープンした麺や虎鉄 八軒店(住所:札幌市西区八軒5条東4丁目5番52号、TEL:011-737-8450)に行きました。市内に4店舗ありますが、北12条店が「豚そば 虎鉄」で、それ以外の3店舗は「麺や 虎鉄」と違いがあります。
 駐車場も沢山あるし、クーラーが寒いくらいに効いているので、ラーメンを食べるには良い環境です。
 カウンターに、テーブルに、こあがりと色々な席があるし、店内も綺麗なので、子連れでも安心です。

虎鉄 

豚そば醤油(大盛り)(800円+100円)
虎鉄(豚ソバ) 
FOODAD「つけ麺が評判と聞いていたのですが、八軒店にはつけ麺はありませんでした。
味噌ラーとしては、味噌を頼みたいところをグッとこらえて、豚そば醤油を頼みました。
スープの色が赤味噌のような色をしています。一口飲むと、醤油だれの強いスープで、豚骨がそれにまろやかさを加えています。
魚粉が入っているので、徐々にかき混ぜながら食べていくと、後半は、魚介の強い、魚介豚骨系のスープとして楽しめます。個人的には、後半の魚粉が混ざりきった後のスープが美味しかったです。
キャベツが入っているので、途中で、口の中をクリアにするのにいい役割を果たしてくれます。
クーラーで店内が寒いせいか、スープが温く感じたのが残念でした。」
虎鉄(豚ソバ)2 
FOODAD「中太の白っぽいストレート麺で、スープに良く合っている麺だと思います。」
虎鉄(豚ソバ)3 
FOODAD「チャーシューは、柔らかく、味付けも程よくおいしいです。」
虎鉄(豚ソバ)4 
FOODAD「卵は、もう少し、半熟の方が好みです。」
虎鉄(豚ソバ)5 
FOODAD「魔法の粉の魚粉がこのお店では、団子のようになっています。この方がスープになじみやすいような気がします。」

FOODREN Y「涼しかったよ。」

虎鉄(メニュー) 
FOODAD「子連れでも行ける席があるので、再訪がしやすいです。やっぱり、つけ麺が気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

PR

『2009.6.20』

 ぱっとしない天気の週末です。遠くにでかける気分にもなりません。激安スーパーのマンボウに行く前に、毘沙門(住所:札幌市西区西野3条6丁目1-1、TEL:011-667-3582)に行きました。
 店の横に駐車場が3台分あります。
 海外にも出店しているお店のようです。

毘沙門 

手焼き味噌ラーメン(730円)
毘沙門(味噌) 
FOODAD「店長のイチオシの手焼き味噌味噌ラーメンを注文します。
中華鍋でタレをジューと焼いてニンニクとしょうがを効かせているいるということなので、純すみ系っぽいかんじなのかなと勝手に想像してしまいます。
表面には薄く脂が浮いています。純すみ系といよりは、昔ながらのオーソドックスな味噌ラーメンです。
刻みしょうがをといてスープを飲むとおいしいです。」
毘沙門(味噌)2 
FOODAD「麺は、黄色いやや細めのゆるい縮れ麺です。」
毘沙門(味噌)4 
FOODAD「チャーシューは、やわらかかったです。」
毘沙門(味噌)5 
FOODAD「あじ玉をわってみると、丁度いい感じの半熟加減です。」
毘沙門(味噌)6 
FOODAD「杏仁豆腐がサービスされます。ソフトな杏仁豆腐で口の中がさっぱりし、おいしいです。
杏仁豆腐というと ほたる火 を思い出してしまいます。」

素朴塩+大盛り(700円+100円)
毘沙門(塩) 
FOODMAM「塩は、鶏白湯かしら、白濁したスープで、塩分が強めのスープね。」

FOODREN Y「子供用のお椀ににチャーシューと海苔が入ってたよ。塩も味噌も杏仁豆腐も食べちゃったよ。」

毘沙門(メニュー) 
FOODAD「メガ盛り!なる約3人前のラーメンがありました。1,350円で30分で食べきると無料になるそうです。大盛り大好きチーズさん か将軍様に挑戦してもらいたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.4.4』

今日は、DREN Yと二人でお出かけです。眼科に行き、ガソリンを給油したところで昼食の時間になりました。二人なので、近場にしようと思い、てらに向かいましたが、外までの行列のです。再度、頭の中のラーメンナビゲーターを働かせ弟子屈 札幌二十四軒店(住所:札幌市西区二十四軒3条5丁目8-25、TEL:011-612-0007)に行きました。
店内に5人の待ち客がいたため、DREN Yと外で遊びながら待っていました。

弟子屈 

魚介しぼり醤油+大盛り(780円+100円)
弟子屈(醤油) 
FOODAD「味噌と猛烈に迷いましたが、トップメニューの魚介しぼり醤油をチョイスしました。
にごりのある醤油のスープを飲むと、一口目はふわっとやさしい魚介の風味がひろがります。その後は豚骨のコクがじわっと広がっていきます。
この醤油はあると思います。」
弟子屈(醤油)2 
FOODAD「高加水の中太の麺です。魚介の風味広がるスープと豚骨のコクあるスープに負けない麺です。」
弟子屈(醤油)3 
FOODAD「焼きの入ったチャーシューは柔らかく、魚介のきいたスープとも相性がいいです。」
弟子屈(醤油)4  弟子屈(醤油)5 
FOODAD「左がラーメンに入っていた玉子、右が無料で食べられる玉子です。
ラーメンに入っている味玉の半熟加減は丁度良いです。
後半、サービスのゆで卵をラーメンの中に入れ食べました。」

FOODREN Y「ゆでたまごがむりょうなのがいいね。」

弟子屈(メニュー)  弟子屈(メニュー)2 
FOODAD「次は味噌ラーメンを食べてみたいです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

『2009.1.29』

今日は、DREN Yの友達が来て大騒ぎをしていたため、外で食事をすることになりました。明日も、幼稚園があるため、早く寝かさなくてはいけないので、ラーメン遠征はやめ、近場の紫雲亭(住所:札幌市西区西野3条3丁目7-1、TEL:011-664-8039)にすることにしました。
紫雲亭 

紫雲亭2 
FOODAD「中央区の幻の名店富公ののれんが天井にはってありました。店主は富公の味に惚れ、洋食界からラーメン界に転身されたとか。」
 

味噌ラーメン(700円)
紫雲亭(味噌) 
FOODAD「ラーメンを作り始めると、いきなり、中華鍋からファイアーをしました。ファイアーをする店は、野菜がシャキシャキでおいしいことが多いので、期待が高まります。
豚骨ベースと思われるスープは、濃厚そうで表面に膜ができています。ただ、飲むと、塩分が少なく、あっさりの印象です」
紫雲亭(味噌)2 
FOODAD「麺は、西山製麺の麺ですが、加水率が低めの細麺で、旭川麺に近い感じです。細いですが、とても、モチッモチッとした食感の麺です。」
紫雲亭(味噌)
 
FOODAD「チャーシューは、柔らかく、味付けも程よいです。ちょっと大きいチャーシューが2枚はいっていました。」
紫雲亭(味噌)5 
FOODAD「卵は味付けはされていません。黄身が半熟でした。
他にキクラゲがたっぷり入っています。期待していた野菜は、もやしが入っていましたが、ファイアーの後にスープと煮込んだためか、柔らかくなっていました。」

塩ラーメン+大盛り(700円+100円)
紫雲亭(塩) 
FOODMAM「白濁した豚骨スープね。少しだけど、豚骨独特の香りも感じるわ。」

FOODREN Y「子供椅子があったよ。」

紫雲亭(メニュー) 
FOODAD「カレーラーメンが昔から力を入れているみたいなので、食べてみたいです。担々麺も評判外いいみたいなので気になります。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[1回]

『2009.1.24』

 DREN Yの歯医者の後、麺屋 丸鶏庵(住所:札幌市西区山の手6条6丁目2-11-1F、TEL:011-640-3710)に行きました。4月に札幌に引っ越してきてすぐに、行って以来9ヶ月ぶりの訪問です。何度か行こうと思ってましたが、テレビ放映の影響で、行列やスープ切れなどで、久々の訪問になりました。
 今回は、それほど待たずに席に着くことができました。

丸鶏庵 

味噌+麺大盛(700円+50円)
丸鶏庵(味噌) 
FOODAD「一口スープをすすると、生姜の味がしました。丸鶏から出汁をとっているスープは、クセがなくシャープな味がしました。」
丸鶏庵(味噌)2 
FOODAD「麺は、低加水のゆるいウェーブの中細麺で、モチッモチッとした食感でした。独特な食感の麺です。
それにしても、麺大盛が+50円というのは、お得です。」
丸鶏庵(味噌)3 
FOODAD「チャーシューは、あまり味つけがされていないので、少し肉臭い味がしました。他に、ひき肉や、もやしが少量入っていました。もやしは、スープと一緒に煮込んでいるのか、柔らかいもやしです。」

豚そば味噌(750円)
丸鶏庵(豚味噌) 
FOODMAM「味噌との違いは、豚のミンチが入っていることで、これをスープに混ぜることで、スープがマイルドになるわ。豚ソバ味噌の方が好みかな。」

FOODREN Y「クリームパンを食べたので、あまり食べれなかったよ。」

丸鶏庵(メニュー) 
FOODAD「つけ麺が気になりましたが、土日は提供していないようです。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  ≫
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]