忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『今日は、5月13日(日)の報告です。三井グリーンランドでボリジョイサーカスを見ていたら、途中で雨は降ってくるしで、体が冷え切ってしまいました。そんな時は・・・』 

 今日は、宇宙軒(住所:岩見沢市6条東13丁目5-1、TEL:0126-25-0969)に行きました。

宇宙軒  宇宙軒2 

みそラーメン(650円)があらわれた。
宇宙軒(みそ)  宇宙軒(みそ2) 
FOODAD「甘こく系のスープで好きな感じです。」

宇宙軒(味噌3)
FOODAD「まず、目をひくのがこのチャーシューです。丼の表面を覆い尽くすほどの大きさです。大きいですが厚さはそれどではないので、食べやすいです。味は普通の味です。」

宇宙軒(味噌4)
FOODAD「麺は、普通の太さの縮れ麺です。食べやすいです。」

宇宙軒(味噌5)
FOODAD「野菜は歯ごたえがあり、おいしいです。味噌ラーメンに白菜があいます。」

しおラーメン(大盛り)(650円+100円)があらわれた。
宇宙軒(しお)  宇宙軒(しお2) 
FOODMAM「スープが白濁しているけど豚骨スープではないわ。白濁のスープは変な臭みがあるお店が多いけど、ここのスープは、おいしいわ。具のわかめの味がスープにでているのが気になったわ。」

FOODREN「いっぱい食べたよ。」

宇宙軒(メニュー)  宇宙軒(メニュー2) 
宇宙軒(メニュー3)   
FOODAD「岩見沢に昔からあるラーメン屋さんだけあって、普通においしいラーメンが食べられます。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

 今日の旅は、麺屋 七彩(住所:岩見沢市4条東5丁目9-1、TEL:0126-23-7301)です。純連・すみれ系のラーメンと言うことで期待大です。

七彩


みそラーメン(650円)があらわれた。
七彩(味噌)  七彩(味噌2) 
FOODAD「お店に入った途端に香ばしいニンニクのにおいがしてきました。期待が高まります。
 スープを一口飲むと期待どおりの味でした。油多めの濃い系のスープにニンニクがきいています。」

七彩(みそ3)
FOODAD「麺は太めのコーティング麺です。コーティング麺はあまり好きではないですが、この濃い系スープにはこの麺でないと負けてしまいますね。」

七彩(みそ4)
FOODAD「生姜をスープに混ぜると、濃い系のスープにほんのり生姜の風味がして、また、おいしいスープになります。チャーシューは味がしっかりしていておいしいです。」

塩ラーメン+メン増量(600円+50円)があらわれた。
七彩(塩)  七彩(塩2) 
FOORANDMAM「塩はやさしい味ね。」

FOODREN「ラーメンいっぱい食べたよ」

七彩(メニュー)
FOODAD「ついに、岩見沢にも純連・すみれ系のなみがやってきました。嬉しい限りです。旭川には純連・スミレ系のラーメンはないので1軒でも進出してくれればいいのにと思います。」

七彩(カード)
FOODAD「カードをもらってきました、営業時間などはこちらで確認してください。」


※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 今日の旅は、春日食堂(住所:岩見沢市春日町1-1、TEL:0126-22-3723)です。

春日食堂 春日食堂
FOODAD「食堂ですが、メニューはラーメンのみです。ラーメン屋なのにのれんはありません。こだわりでしょうか。」

みそラーメン(600円)があらわれた。
春日食堂(みそ)  春日食堂(みそ) 
FOODAD「油多めのスープは、油の熱でどんぶりもさわれないほど熱いです。スープも最後まで熱々です。ゴマの風味やニンニクの風味など、油でこってりはしていますが、繊細な風味が味わえます。もやしは、たっぷりの油で炒めているためシャキシャキです。挽肉が入っているのも、ポイントが高いです。麺は、少しのびたような感じで、そこだけが残念です。DADのお気に入りのラーメンです。」

しおラーメン(600円)があらわれた。
春日食堂(しお)  春日食堂(しお2) 
FOODMAM「味噌同様、油多めのスープ、しゃきしゃきのもやしは好みの感じね。塩は、とても濃い味つけでパンチがあるわ。MAMのお気に入りのラーメンね。」

FOODREN「今日は、留守番だよ。」

春日食堂(メニュー)
FOODAD「値段の部分が少し光っていますが、基本3味がすべて600円です。
 以前、岩見沢のラーメン屋さんで『らい久』(Lv.42)を紹介しましたが、春日食堂もちょっとこだわりの強いお店です。このこだわりを押さえておけば、とてもおいしいラーメン屋ですが、知らないで行くとちょっととまどってしまうかもしれません。そのこだわりとは、
1 入店する前にあらゆる小銭があるかどうか確認しましょう。お客さんとは、お釣りがないように、勘定をするものです。
2 入店した際は、空いている席に座って待ちましょう。注文を決めたら、大将が作る直前に聞いてくれるので、尋ねられるまで待っていましょう。早く食べたいからといって、すぐ、注文をするのは、御法度です。 
3 水は、自分でとりにいきましょう。食べ終わったら、1で用意した小銭を使ってお釣りがないように勘定をカウンターの上に置いて帰りましょう。
以上の行程で我がパーティーは、『ありがとうございました』という言葉をいただきました。
賛否両論のあるお店だと思いますが、レベルの高いラーメンと言うことに変わりはありません。」

LVがあがった。

味が5、雰囲気が2、価格が5  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

拍手[1回]

 今日の旅は、らい久(住所:岩見沢市緑が丘1丁目、TEL:0126-22-7003)です。今日行ったのは、緑が丘らい久です。岩見沢にもう1店ありますが、DADはこちらの方が好きです。駒大岩見沢校のそばにあります。カウンターのみです。ファミリーには、向かないかもしれませんが、きちんと子供椅子もあります。なぜか、ジョウバもありました。はたして、お客さんでやる人がいるんでしょうか。

らい久

みそラーメン(550円)があらわれた。

らい久(味噌)  らい久(味噌2) 

FOODAD「とにかく、もやしの量が多いです。これが野菜ではなく、普通のみそらーめんで価格も550円です。上から見てもほとんど、もやしです。横から撮るのも、相当引かないと、写真におさまりません。
 スープは、はちみつが入っているので、甘めですが、唐辛子の辛みもあります。独特ですが、とてもおいしいスープです。麺は、黄色い卵麺で、これぞ西山麺という感じです。野菜は、歯ごたえがあり、おいしいです。野菜ばっかり食べているといつまでたっても麺に到達できませんので、時々下の方から麺を取り出し食べる必要があります。野菜もスープに沈め麺と野菜をバランスよく食べた方がいいです。
 550円でこの量なのでお得ですし、味もおいしいです。DADおすすめ、一度は、食べてもらいたいラーメンです。」

ラーメン(塩)(550円)があらわれた。

らい久(塩)  らい久(塩2) 

FOODMAM「ここでしか食べられない独特の塩ラーメンね。野菜も同じ値段なので、野菜にすれば良かったわ。」

FOODREN「おいしかったよ。」

らい久(メニュー)

FOODAD「安いし、おいしいラーメンですが、他のお店とはちょっとシステムが違います。それさえ分かっていれば、何も言うことがないラーメン屋さんです。そのシステムとは…
1 お客さんと言う意識を持つのはやめましょう。食べたいから行っているということをお忘れなく。歓迎の言葉や謝辞の言葉などを求めるのはやめましょう。
2 注文、支払、水などは、率先して自分から行いましょう。支払は、なるべくおつりのないように。おつりのある場合は、カウンターに小銭がおいてありますので、自分でおつりを持って帰りましょう。
以上の事を理解していれば、おいしくラーメンを食べられます。ぜひ、行ってみてください。」

LVがあがった。

味が5、雰囲気が2、価格が5  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

今日の旅は、キジラーメンで有名なおおぜき(住所:岩見沢市10条東6丁目、TEL:0126-23-3888)です。旭川方面から12号線を走り岩見沢の中間付近、左にあります。座敷が2個、テーブル席が6個位あり、広々とした印象です。入ってみるとむつみやの兄弟店だということがわかりました。

 おおぜき  おおぜき2
 おおぜき3  

みそラーメン(こってりスープ)(700円)があらわれた。

 おおぜき(みそ)  おおぜき(みそ2)

FOODAD「麺は、中細コーティング麺で、ややのびているような感じがしました。スープは、白濁しているので、おそらく豚骨スープだと思います。具は、豚骨ラーメンのため、チャーシュー、メンマだけです。チャーシューは、味が、しっかりしています。全体的に、むつみやより薄いような気がしました。」

和風しお(あっさりスープ)(550円)があらわれた。

 おおぜき(和風しお)  おおぜき(和風しお2)

FOODMAM「麺、具は、みそラーメンと同様ね。スープは、鰹だしがきいてるわ。」

FOODREN「座敷は、落ち着けるからいいね。」

 おおぜき(メニュー)  おおぜき(メニュー2)
 おおぜき(メニュー3)  おおぜき(メニュー4)

(キジらーめんの張り紙等。結局、キジらーめんは食べずにオーソドックスに味噌を食べてしまいました。岩見沢のご当地らーめん「キジらーめん」が全国区になるよう期待しております。次回は、キジらーめんに挑戦したいです。)

LVがあがった。

味が2、雰囲気が3、価格が3  あがった。

拍手[0回]

Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]