忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、鳥沼公園に行った後、とみ川(住所:富良野市字麓郷市街地の5、TEL:0167-29-2666)に行きました。以前から気になっていたお店です。

とみ川  とみ川2 

とみ川3 
FOODAD「割り箸ではなく、リサイクル箸を利用しております。割り箸手ないラーメン屋では初めてです。ゴミ処理では先進的な富良野市なので、こういう取り組みはいいですね。」

味噌らあめん(650円)があらわれた。
とみ川(味噌)  とみ川(味噌2) 
FOODAD「表面に黒くういているのがにんにく油です。見た目は、期待が持てる感じです。」
とみ川(味噌3) 
FOODAD「麺は、自家製粉、自家製麺のこだわりの麺です。今日は、『道産キタノカオリ硬質小麦』を使用したストレートの麺です。のびているわけではないと思いますが、のびているような食感の麺です。個人的には苦手な麺です。
 この麺は、リサイクルのプラスティック製の箸では滑ってつかみにくかったです。でも、環境のことを考えると、少しくらい、つかみにくくてもしょうがありません。」
とみ川(味噌4) 
FOODAD「『上富良野産ポーク』を使用した細切りのチャーシューです。やわらかく、おいしいチャーシューでした。」
とみ川(味噌5) 
FOODAD「野菜は、しゃきしゃきに炒められていて、おいしかったです。」
とみ川(味噌6) 
FOODAD「ニンニク油とスープをかき混ぜるとこんな感じです。
 スープは無化調で、個人的には無化調のスープはもの足りなく感じるのですが、ここのスープはこってりしていて、にんにくの香りが強くおいしいです。ただ、あまりスープと麺がからまず、ちぐはぐな感じでした。」

塩らあめん+大盛り(600円+700円)があらわれた。
とみ川(塩)  とみ川(塩3) 
FOODAD「うんっ、塩らあめんの大盛りを頼んだんですけど、間違えて塩野菜ラーメンを持ってきました。この後、色々行きたい所があり、作り直す時間がもったいないので、そのまま食べましたけど、間違えて申し訳ないという思いがあまり感じられませんでした。
 実はもう一つ、お勧めということなので餃子を頼んでたんですけど、いつまでたっても餃子が出てきませんでした。結局、食べ終わってしまったので会計をしようとしたのですが、この時にも、餃子を出し忘れたことに対して、あまり申し訳ないという感じを受けませんでした。
 観光地にあり、忙しいのもわかります。黙っていてもお客さんが来るのかもしれません。いちげんさんが多いのかもしれません。でも、飲食店はおいしいものを提供するだけでなく、おいしいものを楽しめる雰囲気も大事だと思います。おいしいものも、雰囲気が良くないと、半減してしまいます。
 では、気を取り直して」

FOODMAM「この塩らあめんは、中華風で塩加減が程よく、油が多めでおいしいスープよ。野菜はしゃきしゃきでおいしいわ。麺は、苦手な感じだけど、おいしいラーメンね。」

FOODREN「きょうは、みそもしおもたべたよ。」

とみ川(メニュー)  とみ川(メニュー2) 
とみ川(メニュー3)   
FOODAD「食材にこだわっていたり、リサイクル箸の取り組みなど、素晴らしいお店だと思います。」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

PR

  『5月5日(土)。帯広からの帰り道。三国峠回りで帰ってきましたが、ちょうど上川町で昼食の時間。もちろん、上川町と言えばラーメン。向かったお店は・・・』 

 今日は、らーめん道 あさひ(住所:上川町南町135、TEL:01658-2-1738)に行きました。上川町ラーメン日本一の会の代表的なラーメン店です。1年ぶりくらいに行きましたが、新しく駐車場ができていました。

あさひ  あさひ2 

みそらぁめん(700円→650円)があらわれた。
 ※ ブンブンカード提示で50円引きです。
あさひ(味噌)  あさひ(味噌2) 
FOODAD「一番人気の特みそと迷いましたが、普通のみそにしました。甘みとこくのあるスープに、ごま油がきいていてとてもおいしいスープです。」

あさひ(味噌3)
FOODAD「麺は白っぽく、水分が少なめの麺です。このスープにはあいます。」

あさひ(味噌4)
FOODAD「味噌ラーメンに挽肉はいいですね。」

あさひ(味噌4)
FOODAD「もやしはしゃきしゃきでおいしいです。野菜の量が多いのもいいです。」

しおらぁめん(600円→550円)があらわれた。
あさひ(塩)  あさひ(塩2) 
FOODMAM「ひき肉にシャキシャキもやし、ごま油のきいたスープは旭川ラーメンにはない、おいしい塩ラーメンよ。」

あさひ(塩3)
FOODMAM「とても大きいキクラゲがはいってるわ。」

FOODREN「おいしかったよ。」

あさひ(メニュー) あさひ(メニュー2)
FOODAD「次は、特みそを注文したいと思います。
 上川町のあさひのみそ、そして以前に紹介した東川町の蝦夷のみそ、そして、まだ紹介したことはありませんが美瑛町の麦の丘のみそが、上川管内(旭川市以外)みそラーメン御三家ではないでしょうか。(他においしいところがあったらコメントお待ちしております。)」


※人気ブログランキングに参加しています。
ブログランキング(バナー)CLICK!!!  クリックすると、人気ブログランキングの北海道ランキングの順位を確認できます。 

 ##写真はクリックすると大きくなります。気になるフードはクリックして確認してください##

拍手[0回]

 今日の旅は、北の国からで有名な富良野市にある支那虎(住所:富良野市幸町12-6:、TEL:0167-23-2129)です。昔風の外観と、大きなのれん、こういう店構えに惹かれてしまいます。

支那虎  支那虎2 
支那虎3   

担々麺(800円)があらわれた。

支那虎(坦々)  支那虎(坦々2) 

FOODAD「結構こってりしています。ごまベースのこってりスープに香味油がほのかな風味をつけおいしさを倍増させています。麺は、細麺で好きな感じです。味玉は半熟。味玉は半熟。味玉は半熟。3回言っても足りない位おいしい味玉です。値段は高めですが、それだけの価値はあります。担々麺につきものの肉味噌が入ってなかったなー。肉味噌がはいっているともっといいんじゃないでしょうか。 」

味噌らぁめん(700円)があらわれた。

支那虎(味噌)  支那虎(味噌2) 

FOODMAM「野菜もしゃきしゃきで、スープもこくがあり、とてもおいしいわ。」

FOODREN「あめもらったよ。かえるであそんだよ。」

支那虎(メニュー) 支那虎(メニュー2)

FOODAD「富良野には北の国からに出て昔から有名な『三日月』、味噌ラーメンがおいしい『寿浅』、麓郷にある『とみ川』など、おいしいラーメンやさんがたくさんありますね。その他にも、オムカレーがあったり、『富良野デリス』のプリンとかもいいよね。考えてみると、大都市ではないけれど、我がパーティーが好きなものがたくさんある街です。今度、ぜひ、紹介します。」

LVがあがった。

味が5、雰囲気が4、価格が4  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

味富味
今日の旅は、帰省途中に立ち寄った味富味(砂川市東1条北2丁目1-1)です。旭川から来ると、左手に砂川駅があり、駅前にある中央市場の中に入っています。店内は、カウンターが十数席位で、店主とその奥さんでやっているような店です。
味富味(味噌) 味富味(塩)

味噌ラーメン(580円)vs塩ラーメン(大)(630円)

FOODAD「味噌ラーメンは、麺は中細ちぢれ麺です。個人的には、あまり太麺が好きではないので、ちょうどよい太さです。スープはDADは、店員さんに「これ味噌ですよね」と聞き返してしまうほど、本当に醤油みたいな色をしています。味も醤油の味です。ほんのり味噌の香りがする程度で、醤油が95%という感じです。味噌を頼んだほかのお客さんのどんぶりをのぞきましたが、同じ色をしていたので、やっぱり間違いなく味噌なんです。具は、ネギ多め、チャーシュー、味つき玉子です。ネギ嫌いの人はちょっと厳しいかもしれません。味玉は、黄身が少し半熟で、味もしっかりついていておいしいです。ただ、全体的に醤油なので、味噌を食べている気がしませんでした」

FOODMAM「塩ラーメンは、麺は味噌と同じよ。スープは、はっきり言って好みよ。透明スープで、さっぱりだけど、油多めで、パンチも効いていて塩味も適度よ。具は、味噌と同じ。逆に、色々入っていないので、スープの味に雑味がなくそれがいいのよね。北海道の中でも相当レベルが高いと思うわ。」

FOODREN「子どもいすがなかったので、大人のいすに座って食べたのでちょっと食べにくかったけど、帰りに飴をもらったよ。」

塩ラーメンが、我がパーティの好きな「すがわら」を彷彿させるような油多め透明スープなので、

今日の泉は、「塩ラーメン」に決定です。


CIMG4472.JPGCIMG4471.JPG

拍手[0回]

≪  1  2  3
HOME
Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]