忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしい食べ物を見たり、食べたりすると自然と笑顔になりますよね。そういうおいしい食べ物を求め旅(食びぇ)にでます。 そして、旅立ちの地は北海道旭川市。そして、札幌市へ・・・
これから食べ歩きたい店
1 三船(岩見沢の焼鳥。もつとそばが最高)
2 麺屋 高橋(札幌~濃厚魚貝豚骨ラーメンを食べたい)
3 おうぎや(札幌~味噌つけ麺を食べてみたい)
4 大鵬(栗山~味噌がおいしい。)
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Free Area

↓クーポンはこちらから

↓旅へ行きたくなったらこちらから

Recent Comment

 おいしいお店の情報、昔の記事へのコメントなど、みなさんのコメントをお待ちしています。
 いただいたコメントには必ず返信いたします。

Recent Trackback
QR code
モバイルブログ
携帯で上のバーコードを読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。
RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の旅は、「今日のお昼は何を食べましたか?」で紹介されていてずっと行ってみたかった、念願の四條庵(住所:旭川市4条通25丁目、TEL:0166-31-6458)です。

四條庵 四條庵2

カツ丼セット(そば冷)(950円)があらわれた。

四條庵(カツ丼) 四條庵(カツ丼2)
四條庵(カツ丼3) 四條庵(カツ丼4)
FOODAD「会心の一撃という感じです。噂どおりカツの厚みがすごかったです。でも、すじとかはないのでサクッと噛みきれるし、噛めば噛むほど味がでます。カツ丼の味つけもおいしかったです。ただ、カツが厚いので、脂身も半端じゃないヘビー級の脂身で、胃がボディーブローのようにダメージを受けます。そばはこしがあり、この白い系の蕎麦は好みの感じの蕎麦でした。味はおいしいし、量も多いし、店の雰囲気も、お店の方の対応も大満足です。」

もりそば(450円)があらわれた。

四條庵(もり2)  四條庵(もり) 
FOODMAM「そばは、こしがあっておいしいわ。つゆが少ししょっぱいわね。カツ丼もおいしいわ。」

FOODREN「起きたらご飯なかったよ。ペコちゃんの飴もらっちゃった。」←DRENの昼食は後ほど報告します。

四條庵(メニュー) 四條庵(そば湯)
FOODAD「天丼のボリュームは普通なのでしょうか?天丼が気になるので、次回は、天丼セット+暖かい蕎麦、天丼+大もりそばなどに挑戦したいと思います。
右の写真は、そば湯です。年季が入っています。そばつゆが結構しょっぱく、そば湯を入れても薄まらなかったので、あまり飲むことが出来ませんでした(というか、お腹がいっぱいであまり飲めなかった)。そば湯のふたが『四条庵』になっています。昔の屋号は『四条庵』だったのでしょうか?
そんなに広くないお店ですが、2時を回っても次から次へとお客さんが出入りしてました。人気店なんですね。DADも、たったの1回で大ファンになってしまいました。また、行きたいです。近々、天丼の報告をすることになりそう・・・・」

LVがあがった。

味が5、雰囲気が5、価格が5  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

PR

 『今日は、2月12日の旅の紹介です。』

 今日の旅は、そば源豊岡店(住所:旭川市豊岡8条7丁目1-19、TEL:0166-32-3388)です。

そば源  そば源2 
そば源3   

 ところで、何がハプニングかというと、前日と同様、ライナーで10,11,12日で天丼セット、カツ丼セット、おにぎりセットがワンコイン(500円)で食べられるおそば屋さんが紹介されていました。DADは店の場所も分かっているし、意気揚々、車を走らせ到着、店に入る前に写真も撮りました。席につき、カツ丼セット、天丼セットを頼み「今日、500円ですねよ」と確認すると、お店の人は「うちは、そういうのやってないですよ。」との返答。そこで、初めて店の名前を確認すると微妙に名前が違っていました。ここで帰る勇気もなく、下のメニューを注文したところです。
 決して、ブログをおもしろくするためのネタではないですよ。本当に、ショックでした。(帰りに、ワンコインの店を確認したのは言うまでもありません。しかも、何度も目にしている店でした。またまたショックです。)

大もりそば(550円)があらわれた。

そば源(大もり)  そば源(大もり2) 

FOODAD「大盛りの量としては、普通です。そばは、水分が多く、のどごしがいいです。そばの風味はそれほど強くないので、食べやすいです。つゆは甘めで、つゆ、そば共に好きな感じでした。」

天丼セット(ざる)(1,000円)があらわれた。

そば源(天丼)  そば源(天丼2) 

FOODMAM「量は、少なめ。そばがもう少し多くてもいいかしら。そばは、DADと同じ意見ね。天丼セットの麺は、ほぐれにくかったわ。何か違いがあるのかしら?天丼は、えび、鮭、なす、大葉で味つけは普通の味つけね。」

FOODREN「あめをもらっちゃた。」

そば源(メニュー)  そば源(メニュー2) 
そば源(メニュー3)   

FOODAD「店内は広いです。小上がり4卓、椅子席3卓、カウンターもあり、子供連れでも安心です。
 コーヒーがセルフで飲めるようになっていました。飲んでいないので味はわかりません。」

LVがあがった。

味が4、雰囲気が4、価格が3  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 今日は、DRENをプールに連れて行きました。そのせいで、出発したのが2時です。また、先週と同じことをしてしまいました。昼休みなどで何軒もの店が閉まっていました。

 今日の旅は、一麦吉兆庵(住所:旭川市流通団地2条1丁目、TEL:0166-47-4114)です。そば切の看板が目印です。そば切とは、そばを打つことをいうのだそうです。

吉兆庵 吉兆庵2

カレー南蛮(当店おすすめ)(630円)があらわれた。

吉兆庵(カレー南) 吉兆庵(カレー南2)
吉兆庵(カレー南3) 吉兆庵3

FOODAD「おすすめのカレー南蛮そばを頼みました。スープは、家庭用の辛口くらいの辛さです。このくらいがおいしいと思います。豚肉と人参が結構大きめに切られ入っています。そばは、7・3のそばで白っぽく見えます。その白い麺の中に黒い粒々が入っています。そう、ゴマです。DADは、こういうそばが好きです。強いて言えばもう少し細くてもいいです。」

天丼セット(940円)があらわれた。

吉兆庵(天丼セット) 吉兆庵(天丼セット2)
吉兆庵(天丼セット3) 吉兆庵(天丼セット4)

FOODMAM「ボリュームがあるわね。温かいそばと冷たいそばがでてくるとは思わなかったわ。そばは、好みの感じね。もう少し細いともっといいわ。天丼は濃いめのたれで、冷たいそばとの相性がいいわね。天ぷらは、エビ、玉ねぎ、なす、ピーマンなど。玉ねぎが結構大きかったわ。」

FOODREN「エビ天がすきだよ。」

吉兆庵4  吉兆庵5 
吉兆庵6   

FOODAD「店内には、演歌が流れていました。演歌が似合うお店です。
 まぁ、それはそれとして、上の写真、1.8.9(いち、ば、く)のつく日が100円引きだったり、うどんを頼むとライスがサービスだったり、あと5のつく日もなんかサービスって書いてありました。帰りに百円引きの券をくれました。すごいサービスがいいと思いましたが、少し考えると最初から100円安いと、もっとお客さんがくるような…」

LVがあがった。

味が3、雰囲気が3、価格が3  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい食べ物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 今日の旅は、締めといえばそばということで穂の香(住所:旭川市永山2条19丁目3番11号、TEL:0166-48-7530)です。市街地から国道39号線を北に走り、永山駅前JAあさひかわ永山基幹支所の中に入っています。JA自体が立て替えで新しくなったため、店内もとてもきれいです。

穂の香 

もりそばセット(580円)があらわれた。

穂の香(もりセット) 穂の香(もりセット2)
穂の香(もりセット3) 穂の香(もりセット4)

FOODAD「そばは、江丹別産そば粉を使用した2・8そばです。こしがあり、普通においしいです。おにぎりは、閉店間際に行ったせいか、ご飯が乾いて硬くなっているようでした。」

穂の香(メニュー)  穂の香(メニュー2) 
穂の香(メニュー3)   

FOODAD「最近そばにも興味をもちはじめました。そばは、どこがおいしいんでしょうか?」

LVがあがった。

味が3、雰囲気が3、価格が3  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしいフードを求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

 今日の旅は、我が社のFOODBOSS、本社の重役と行った福鶴亭(住所:旭川市1条通2丁目、TEL:0166-23-1331)です。市街地から1条通を札幌方面へ走り39号線との交差点の角、左にあります。 

大海老天丼セット(ランチメニュー)(1,050円)があらわれた。

FOODAD「今日は、重役と一緒の食事というプレッシャーで写真を一枚もとることができませんでした。格式高い雰囲気で一度行ってみたかった店なので残念です。
 では、気を取り直して。そばは更科そばでした。天丼は、海老が2本、ナス、ピーマンが入っていました。こういうところの天ぷらの衣はさくさくしていておいしいです。量は、そばがハーフ、天丼がフルという感じでしたが、個人的には、逆の方が良かったです。そば湯は、うすかったな。もうちょっと濃くてもいいのになー」

福鶴亭

FOODAD「持ち帰ったマッチです。やっぱり食べ物の写真がないと寂しいですね。勇気を出して写真をとればよかったかな。今度、プライベートで行って写真を撮りたいと思います。」

LVがあがった。

味が4、雰囲気が5、価格が2  あがった。

 

※人気ブログランキングに参加しています。

ブログランキング(バナー)CLICK!!!  おいしい物を求める旅の原動力に、皆様のクリックをお願いします。 

拍手[0回]

Ranking

↓下のランキングに参加しています。おいしい食べ物を求める旅の原動力に皆様のクリックをお願いします。

ブログランキング(バナー)

目標だった50位以内に定着しつつあります。次は25位以内(2ブロック目)を目標に色々なお店を紹介したいと思いますので、クリックをお願いします。

Categories

 お好みのフード、地域を下からクリックして選んでください。
 きっと、好みの食べ物が見つかるはず!!

Profile
HN:
FOODAD
性別:
男性
趣味:
旅(食びぇ)歩き
Blogsearch
Access analysis
Counter

E-mail
管理者への連絡は、こちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]